Blog Archives

宴!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

酒が飲めない自分は

いきおい

宴席の参加も消極的。

ましてや

自分から宴会の招集をかけることは

まずない。

「お酒は飲めないけど雰囲気は好き」

と言ってまで

左党に迎合する気はない。

(ひねくれものだな)

そんなある日

「office全体の飲み会とか、ないんですか?」

ってマル君。

「えっ?やりたいの?」

「はい」

へえ

若いのに

意外と昭和なヤツだな。

おれよりよっぽど昭和だわ。

そういえば

全体の飲み会って

6年ぶりだな。

ノブ君も

「年に2回ぐらいやりたいっスね」

って。

若い衆はみんな昭和。

あとになってから

残業代のつかない残業

とか言うなよ。

というわけで

重い腰を上げて

招集。

年末はさすがに予約とれなくて

年始に開催。

いわゆる

新年会

ってヤツだな。

office全体の飲み会

この次は6年後…かも

諏訪の御柱祭みたいだな。

Category: 職員Blog

目!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

小学校1年生のイチカちゃん

「ねえおじちゃんってどうして目が大きいの?」

…ぶっ

大きくねえよ

普通だよ。

それに「どうして」って言われても…。

「どうしてかなあ?おじちゃんもよくわかんないんだよ」

いやあ

イチカちゃん

大きくなったら

本音トーク番組とか

出られそうだ。

そういえば

何人かの人に

目がこわい

って言われたことあるな。

絶対そんなことないって。

円らな瞳って

こういうことを

言うんだぜ。

…あっ

それは言い過ぎだな。

すみません。

ところで

バイトしてたとき

お店のメニューが

「目に言う」

って書いてあったのを

思い出したよ。

写真入りのメニューだったからかな?

自画像とか書く機会があったら

思いっきり目をでっかく書いてやろうと思う。

 

Category: 職員Blog

30分!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

その日はジムに行っても

30分しか練習できない。

どうしよう。

帰ろうか。

いや

とりあえず

「遅くなります」

って連絡して

顔だけは出そう。

そう思ってジムに行ったら

軍曹様

待っていらした。

「虎於奈がさぁおれがいないと横山さん上げねえから残れって言ってさあ」

そう

檄を飛ばすために残ってくださってた。

心拍計を装着。

「おら、いつものストレッチしろ」

ストレッチだけで汗かく。

はあ、はあ

心拍数どのくらいですか

って訊いたら

「今、78」

えっ?まだ78。

これって普通のオヤジの安静時じゃん。

これを倍以上にしなきゃなんない。

「おら、やるぞ」

2秒ラッシュ、1秒休み

これをひたすら繰り返す。

どおおおおおおお

「おら、上げろ!」

どおおおおおおお

心拍数152

はあ、はあ

次は5秒ラッシュ、2秒休み

これを繰り返す。

どおおおおおおお

「おら165越えるまでやめねえぞ」

どおおおおおおお

「おら正面見ろ」

どおおおおおおお

「おら半身きれ」

どおおおおおおお

「166、よし終わり!」

はあ、はあ

 

読んでるだけで

しんどそうでしょ?

 

ところが

本人は

案外楽しんでやってる。

Category: 職員Blog

ジョージ!2

クレイジー横山です!

どうも!

コウジ曰く

「ぼくは『ジョージ』っていうと『所ジョージ』なんですけど」

所沢出身だから

所ジョージさん。

もともとは歌手。

自分が中学の頃

オールナイトニッポンの

パーソナリティやってた。

歌はそのとき

よく聴いていた。

テレビにでるようになったのは

それからしばらくあとだったな。

それにしても

オールナイトニッポン

今では「大御所」

って呼ばれる方々が

パーソナリティ

務めてたな。

所さん

さんまさん

タモリさん

たけしさん

いやあ

すげえな。

所さん

ライブとか

楽しそうだ。

今でもやってくれるのかなあ。

「春二番」

オールナイトニッポンの

エンディングだったっけ。

つまらないものですけど

うけとってください

つまらないものでは

うけとれません

CD

Amazonで買えるかな?

Category: 職員Blog

ジョージ!

クレイジー横山です!

どうも!

コウジの中学の先輩に

柳ジョージさんがいるって。

「知らないですよね?」

「知らないわけないじゃん!有名だよ。超有名!」

「えっ?ほんとですか!」

和製クラプトン。

ベストテンにこそ入らなかったものの

「雨に泣いてる」は30位以内

「微笑の法則」は20位以内に

ランクイン。

「キャデラック」の出だしの

ショッキングピンク

借金ブクブク

に聞こえたっけ。

数ある名曲のなかで

イチオシは

やはり

「蒼い瞳のステラ」

だな。

バイトしてるとき

有線でよくかかってた。

「ステラ」がどういう人物か

って解釈には諸説あって

自分は「母親説」を信じてた。

「実在人物説」も有力だったな。

そんな柳ジョージさん

2011年に旅立たれていた。

合掌。

今となっては

歌詞の本当の意味を

訊くことはできなくなってしまった。

ほめて

くれよ

しゃがれた

こえで

しばふのしたで

ねむっていずに

Category: 職員Blog

彗星!

クレイジー横山です!

どうも!

彗星

comet

コメットさん

すいません。

話が古くて。

彗星からコメットさんを連想するの

40代半ば以降だな。

テレビ番組だよ。

自分らの世代は

大場久美子さん。

もうちょっと先輩の世代は

九重佑三子さん。

すいません。

若いみなさん

なんだかわかんないよね。

ちなみに

中学の頃

同級生の間で

大場久美子さんの支持率

すごく高かった。

人気者だよ。

…えっ?

おまえはだれを支持してたんだよ

って?

ふふっ

秘密。

言ってもわからないと思うし。

(ノブ君には教えたことあるから、彼に訊けばわかるよ)

Category: 職員Blog

ガウン!

クレイジー横山です!

どうも!

いつもお世話になってる

玲於奈先生

「英雄伝説」のチャンピオンになった!

officeにベルト持ってきてくれた。

コレ!

%e8%8b%b1%e9%9b%84%e4%bc%9d%e8%aa%ac

ずしっと重い。

これが

チャンピオンの重さ。

5分ぐらいずっと持たせてもらった。

そんな玲於奈先生

こんどKrushに出るんで

ガウンを新調。

キックパンツに

「office4580」って

入れてもらっちゃった!

ありがとうございます。

…えっ?

架空の会社だろって?

ふふっ

実在するんだよ。

ああ

完成が楽しみ。

おれもがんばんないと。

Category: 職員Blog

黄色!5

クレイジー横山です!

どうも!

幸せの黄色い京急

またまた乗っちゃった。

このシリーズですでに「5」だろ?

今までに5回は乗ってるってことか。

見ただけのも含めると

もっとだ。

これ

確率的にはどのくらいか

調べてみた。

乗った日は

都営浅草線には

都営、京急、京成、北総を合わせて

合計で93本の編成が走っている。

ということは

確率は1%ちょっと。

ただし

黄色い京急が

点検などで運用に就かないときもある。

乗った日の1週間前は

運用に就いてなかった。

そういうのを考えると

まあ確率は1%ってとこかな。

2014年5月から約3年の予定で走るって。

あと何回乗れるかな?

%e9%bb%84%e8%89%b2%e3%81%84%e4%ba%ac%e6%80%a5%e5%9c%b0%e4%b8%8a%e9%a7%85

Category: 職員Blog

1962 !

クレイジー横山です!

どうも!

イ○ヤマさん

カ○ヤマさん

ケイワンさん

そう

1962

54年ぶりに

11月に初雪

積雪は

観測史上初

ということは

少なくとも1875年以降初。

20世紀には1回もなかったってことだな。

写真撮っちゃった。

11%e6%9c%88%e3%81%ae%e5%86%a0%e9%9b%aa

中央線の車窓より。

冬が来た!

そう

クレイジー横山の季節。

冬が好きだ。

前はきらいだったんだけどね。

今は好き。

Category: 職員Blog

再戦!

クレイジー横山です!

どうも!

ほんとは書きたくないけど

約束だから書く。

告知はしないけど結果は書くって約束。

負けた。

森さんとの再戦

判定3-0で負けた。

今回も長編にしようかと思ったけど

反省やらグダグダ書いてる自分がイヤになってきて

ボツ。

というわけで

今回は趣向をかえて

意外だったことを書くよ。

①観戦された方

試合前

試合後

初対面のたくさんの方に

声をかけていただいた。

同年代の方

同業者の方

わざわざ選手控室まで会いに来てくださった方も。

ありがとうございます。

おれの姿が

みなさんに何らかの力を与えることができてたとしたら

それはもう望外の喜びです。

②森さん

「おれさあ前から言おうと思ってたんだけどさあ会計とか頼もうかなって思って。だってこんな熱い税理士とかいないぜ?」

森さん、気持ちだけでも嬉しいよ。

おれキックで営業してるわけじゃないんで

無理のない範囲で。

③石井先生

前回の試合を見て

「すごいいい試合で、アマチュアだけどお金払ってもいいなって思った」

って言ってくれた石井先生

今回は

つまんない試合だったから金よこせって

言われちゃうかな

って思ったら

「いやあもうこれ少年漫画の王道ですよ。長期連載確定ですね!」

って

目を輝かせて仰った。

どんな意味かわからなかったけど

物語性があるってこと?

この先が楽しみってこと?

オヤジの一歩

地でいってるのかもな。

ちなみに

トータルで

石井先生に教えてもらえるよ!

今まで指導してくださった先生方

本当にありがとうございます。

そして

これからもよろしくお願いいたします。

さて

前に進むか!

Category: 職員Blog

800m!2

クレイジー横山です!

どうも!

 

(続き)

インターバル1分

「こんどは半周45秒を4セットな!45秒以内だったら残りは休んでいい。45秒過ぎたら休みなしですぐスタートな!」

どおおおおおおお

「おら43、44、45、はいダメ!すぐスタート!おら早くしろ!」

どおおおおおおお

…結局休みなしで4セット。

2周ぶっ続けと同じだ。

はあ、はあ

「こんどは1周1分半な!さっきと同じ!おら、いくぞ!」

どおおおおおおお

「おらなにやってんだよ!そんなんじゃ勝てねえぞ!」

どおおおおおおお

「おら上げろ!上げろ!」

どおおおおおおお

「おらラストだ上げろ!」

どおおおおおおお

ゴール!

はあ、はあ

これが

プロ練。

今までの自分が

甘かった。

3分3ラウンド。

理にかなった練習なんだ。

心拍数174

時速16㎞

「足遅えの気にすんな。とにかく上げろ。それだけ考えろ」

軍曹様は

2分20秒で2周するそうだ。

40秒も遅れて自分がゴール。

チャンピオンは

すべてがすごい。

背中

追いかけなきゃ。

 

(終わり)

Category: 職員Blog

800m!

クレイジー横山です!

どうも!

恒例の虎於奈先生の特訓

ジムから2㎞北にある運動公園

いつもは600mのジョギングコースなんだけど

チャンピオンの玲於奈先生(軍曹様)が

トラック走ってみろよ

ってことで

トラックで特訓。

「良和が追い込まれてるところ見てやるよ」

って

軍曹様も同行。

いつもは夜の特訓だけど

その日は祝日で

昼間の特訓。

昼間は公園の景色がちがう。

秋晴れのもと

親子連れが憩う公園で

特訓開始!

トラックは1周400m

これを2周する。

「目標3分な!良和、3分で走れ!」

800mを3分で走れるのか?

やったことないけど

やるしかない。

スタート!

どおおおおおおお

「おら良和!もっと上げろ!」

檄が飛ぶ。

ゴール!

ぎりぎり3分

はあ、はあ

(長くなりそうなので続く)

Category: 職員Blog

建替!2

クレイジー横山です!

どうも!

工事現場

床が張られた。

%e5%bb%ba%e6%9b%bf%ef%bc%882016%e5%b9%b410%e6%9c%8823%e6%97%a5%ef%bc%89%e2%91%a2

 

左側は階段室だね。

何階建てなんだろう。

 

そして

部材搬入。

%e5%bb%ba%e6%9b%bf%ef%bc%882016%e5%b9%b410%e6%9c%8829%e6%97%a5%ef%bc%89%e2%91%a3

壁材かな?

どうやって

運んだんだろう。

担いで階段のぼって…

なんてムリだよね。

クレーンかなあ。

ああ

吊り上げて搬入するとこ

見たかったなあ。

 

Category: 職員Blog

散髪!18

クレイジー横山です!

どうも!

散髪屋さんで

カ○マタさんが

おれと鉢合わせにならないか

気にしているらしい。

おれが日曜日に予約してるのを知って

日曜日を避けて来てるって。

「カ○マタさんと横山さんの夢の共演、見たいっスね」

「自分も並んで散髪したいです」

「実現したら、おれ、すぐにマスター呼んでくるっス」

「ははは」

「横山さんと並んだら、カ○マタさん、どうすると思います?」

「終始無言…かなあ」

「おれ、カ○マタさん、寝たフリすると思うっス」

「あっ、それ十分ありうると思うな」

そんな会話をして店を出て

ふと携帯を見ると

…カ○マタさんからの着信が!

タイミングよすぎだわ。

「カ○マタさん、おれが散髪してたの、知ってたでしょ」

「知らないですよ~」

いや

そんなことない。

カ○マタさん

店に入ったの見てて

おれが店で話してたこととか

ぜったい聞いてたよな。

おれは確信している。

だって

その電話の用件

ぜんぜんたいしたことなかったもん。

Category: 職員Blog

鏡!

クレイジー横山です!

どうも!

心の鏡

SMAP

この歌大好き。

ランランララララ

ランランララララ

ランランララララ

ラー

カモン!

CD買うとき

ちょっと恥ずかしかった。

買う人ほぼ100%女性だからね。

歌ってるの見たことなかったけど

最近になって見た!

ニコニコ動画で見れるよん。

24年前の曲。

今でもコンサートとかで

歌ってるんだろうか。

ところで

渋谷のヤ○ナカさん

SMAPのクリアホルダ

何枚か持ってた。

(どういう経緯で入手したのか不明)

1995年頃(?)のものらしい。

「これ、ヤフオクでいくらぐらいで売れるのかなあ」

って仰ってたんで

調べてみたら

1枚1,600円!

「…あっ、何年か経つと、もっと値上がりしますよ」

って言って

前向きに考えてもらうことにしたよ。

このクリアホルダほしい人

ヤ○ナカさんにお伝えしますんで

クレイジー横山まで。

Category: 職員Blog

水上旅館!4

クレイジー横山です!

どうも!

(続き)

ホテル本館が完成

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%8e%e2%91%a5%ef%bc%88%e6%9c%ac%e9%a4%a8%ef%bc%89

土台を水面にセット

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%8e%e2%91%a6%ef%bc%88%e6%b0%b4%e9%9d%a2%ef%bc%89

完成!

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%8e%e2%91%a7%ef%bc%88%e5%ae%8c%e6%88%90-%e4%b8%8a%e3%81%8b%e3%82%89%ef%bc%89

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%8e%e2%91%a8%ef%bc%88%e5%ae%8c%e6%88%90-%e6%a8%aa%e3%81%8b%e3%82%89%ef%bc%89

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%8e%e2%91%a9%ef%bc%88%e5%ae%8c%e6%88%90-%e6%ad%a3%e9%9d%a2%e3%81%8b%e3%82%89%ef%bc%89

箱は

今治タオルが入っていた桐箱がぴったり!

これはすごい偶然だな。

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%8e%e2%91%aa%ef%bc%88%e5%ae%8c%e6%88%90-%e7%ae%b1%ef%bc%89

製作期間は32日

製作時間は26時間40分

奥様、喜んでくださるといいな。

(追記)

喜んでくださいました!

ありがとうございます!

作ってよかったなって

心の底から思ったよ。

Category: 職員Blog

水上旅館!3

クレイジー横山です!

どうも!

(続き)

キットを組み立てるときの心得

③ 細かなパーツは先に作っておく。

細かな工程をあとにもっていくと

根気が続かないときがあるので。

細かなパーツ

 %e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%8e%e2%91%a2%ef%bc%88%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%89

樹木

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%8e%e2%91%a3%ef%bc%88%e6%a8%b9%e6%9c%a8%ef%bc%89

ホテルの壁

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%8e%e2%91%a4%ef%bc%88%e5%a3%81%ef%bc%89

それにしても

300分の1って銘打つからには

正解な図面があるってことだよな。

これってすごいと思う。

ホテルアドリアーノは

架空の建造物。

それでも

スケールダウンしたモデルができるほど

正確な図面がある。

そこまでの精密さを求める

ジプリの世界に

あらためて敬服したよ。

ちなみに

愛知県長久手市にある

地球博記念公園には

「原寸大」の

サツキとメイの家があるよ。

(続く)

Category: 職員Blog

水上旅館!2

クレイジー横山です!

どうも!

(続き)

まずは土台から製作。

これで全体の規模感をつかむ。

できたよ。

コレ!

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%8e%e2%91%a0%ef%bc%88%e5%9c%9f%e5%8f%b0%ef%bc%89

おっ?!

何かに似てるな。

なんだろう?

…!

軍艦島

この立体感

階段で上っていく感じ。

おんなじだよな。

次に

芝生の表現

ボンドを塗って

パウダーをふりかける。

この工程は

説明書では

後のほうでやるように

書いてあるんだけど

初めの頃にやっちゃう。

後でやると

うまくいかない感じがしたんで。

キットを組み立てるときは

① 説明書の順番通りじゃむずかしそうだなってときは、作りやすいように順番を変えてもいい。

② 自分のスキルじゃ手に負えない場合、その工程は省略していい。

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%8e%e2%91%a1%ef%bc%88%e8%8a%9d%e7%94%9f%ef%bc%89

芝生があると印象かわるね。

(続く)

Category: 職員Blog

水上旅宿!1

クレイジー横山です!

どうも!

ユウスケ君の結婚式で

スピーチお願いします

って

頼まれちゃった。

いやあ

スピーチ苦手なんだよな。

壇上で人生訓とかしゃべれないし。

だいたいおれの話って

くどくてつまんないでしょ?

どうしよう…。

そうだ!

プレゼント贈呈。

おれが自信もてる数少ない能力

それは

図画工作。

なにか作ってプレゼントしよう。

でもな…

ユウスケ君って

こういうの興味なさそうだし。

…そっか!

奥様のために作ればいいんだ。

こうなったら

ユウスケ君は二の次だ。

奥様がよろこびそうなもの…

ジプリの映画なんかどうかな?

絵もきれいだし

話も素敵だし。

というわけで

選んだ題材が

紅の豚に出てくる

ホテルアドリアーノ

そう

海に浮かぶホテル

小島がまるごとホテル。

この

ホテルアドリアーノの

300分の1のモデル。

ペーパークラフトだよ。

あっ

紙ってふにゃふにゃだと

思うでしょ?

ところがどっこい

このモデルの紙は

カッターで1回じゃ切れないほど

硬い。

コピー用紙とかティッシュとか

そういう紙じゃないんだ。

言ってみれば

紙版プラモデル。

ようし!

作るぞ!

奥様に喜んでいただけるように

製作開始!

(続く)

Category: 職員Blog

太!

クレイジー横山です!

どうも!

がきの頃

けんか強いヤツは

だいたい太ってるヤツだった。

何十年もたった今でも

太ってるヤツ見ると

強そうだなって思う。

ちなみに

おれはがきの頃

ガリガリにやせてた。

だから

太ることへの憧憬が

いまだにあるんだと思う。

あっ

太ってるっていうのは

たとえば

プロレスラーみたいな体型で

オヤジ体型とはちょっと違うので

誤解なきよう。

こないだ

あらし先生の朝練で

首相撲の練習って言われて

やったことない自分は

どうやってやるんですか

って訊いたら

本当の相撲みたいにやればいいって。

パートナーは

おれが「憧れる」体型。

いやあとてもかなわなかった。

「ほらもっと腰いれて」

って言われたけど

なんせ力が全然違う。

押し出しで横山の負け。

それにしても

相撲やったの何年ぶりだろう。

 

Category: 職員Blog