☆苺

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

♪オレンジの川と苺の街🍓

まるごと苺

大好き!

♪風のように歌う🍓

そうしたら

おれ以外にも

まるごと苺のファンがいた!

おおっ!

同士よ。

♪笑いながら走る🍓

まるごと苺

苺の足が早いから

賞味期限以内(製造から数日)に食べてね!

♪すれ違う人は誰も🍓

まるごと苺って

形はちがうけど

構成要素が

苺のショートケーキと同じでしょ?

♪ここに住む人は誰も🍓

おれ

苺のショートケーキ🍰

大好き!

デイリーでは速攻で売れるから

朝のうちに必ず買う。

ああおいしい😋

♪Happiness!🍓

Category: 職員Blog

☆ディーゼル

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

おれが高校のとき

最寄路線は非電化で

ディーゼルカーが走っていた。

これな↓

このモデル

実は4両とも形態が違っていて

鉄ヲタならすぐわかるんだけど

一般の人にとっては

難解な間違い探しレベル。

鉄ヲタ以外の人はみんな

ディーゼルカーのことも電車っていう。

架線の有無で説明しても

第三軌条方式は架線なしの電車だし

電化区間をディーゼルカーが走ることもある。

むずかしいわな。

まっ

ディーゼルカーも「電車」でいっか!

こないだ

ディーゼルっていうパンツを発見!

ディーゼルはイタリアのジーンズメーカー

対象年齢は10代後半から40代までらしい。

それを対象年齢外のおれが買う。

それにしても

パンツって人目につかない衣類なのに

なんでいつも買うとき気合入るのかねえ。

自己満足なんですねえ!

(↑またものまねしてる)

Category: 職員Blog

☆鐘

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

あの鐘を鳴らすのはあなた

言わずと知れた

和田アキ子さんの代表曲。

1972年の発売から半世紀以上たった今でも

広く愛されている曲。

当時は

何週も首位爆走で

ミリオンセラーだったんだろうな

って思って

調べてみたらなんと…

オリコンの最高順位53位で

販売枚数は4万枚。

…えっ?

紅白で何回も歌われて

トリもとった曲なのに

最高順位53位?

発売当初はそんなに売れなかったんだな。

おれも

この曲知ったの成人してからだったし。

浅草聖ヨハネ教会

2026年3月11日14時46分

教会の鐘が鳴り渡った。

何度も何度も鳴り渡った。

きっと鎮魂の鐘だと思う。

あれから15年たった。

合掌。

Category: 職員Blog

☆SINDBAD(3)

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

昨日の続き。

おれは森田健作さんと

会話できたわけだよ

森田健作さんはおれのことなんて

覚えていらっしゃらないとは思うけど。

森田健作さんの

「さらば涙と言おう」

これの1985年版が

すごく好きだった。

オリジナルは

「おれは男だ!」

っていう青春ドラマの主題歌で

放映は1971〜1972年

当時おれは小1〜小2で

青春ドラマを観る年齢ではなかったから

オリジナルは知らなかった。

「さらば涙と言おう」

これが

「サララ・ライラと言おう」

に聞こえた。

(おれなりの解釈)

つらいときも苦しいときも

「サララ・ライラ」

って呪文を唱えれば

元気になれるよ。

のちに知事にもなった森田健作さん

森田健作さん

芸名も本名も同じかと思ったら実は違って

本名は

鈴木栄治さん。

知事は本名でなければならないので

森田健作知事という言い方は間違いで

正しくは鈴木栄治知事。

Category: 職員Blog

☆SINDBAD(2)

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

SINDBAD

っていう青年コミック誌があった。

月刊誌で

刊行は平成初期。

SINDBADって書いて

シンバッドって読ませる。

原語に忠実な表記に好感。

前期のタイトルは

英語表記でSINDBAD

後期のタイトルは

カナ表記でシンバッド。

これの第2号に

おれ出ているんだよ

(当時25歳)

ふふふ。

誌上お見合いみたいなコーナーがあって

それの第2回におれが出ている。

お相手は4歳下の銀行員さん。

仲人役は森田健作さん。

これおれが応募したのではない。

職場の先輩でマスコミ業界に明るい方がいて

その方が代理店さんに

だれか出てくれる人いない?

って頼まれて

おれに白羽の矢が立った

っていうわけ。

おまえが出たらおもしろいんじゃね?

てな感じで。

うん

期待に応えたと思うよ

おれおもしろいんで。

Category: 職員Blog

☆SINDBAD

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

SINDBAD

シンドバッド

シンドバッドといえば

冒険少年シンドバッド

(↑知ってる人シニア)

洋物アニメで

主題歌は日本オリジナル。

♪マジックベルト

♪マジックベルト

♪しーめーてーたーつー

主人公の少年が

マジックベルト

っていうベルトをしめると

ムッキムキに変身して

その姿で敵と闘って勝つ

っていうストーリー。

シンドバッドは

アラビアンナイトの物語なんだけど

洋物アニメで

東洋っぽさを完全に消していた。

ところで

洋物アニメ

半世紀前までは普通にあった。

ポパイとか

チキチキマシーンとか

ラムジーとか。

今や完全になくなってしまったんじゃないか?

今でもあったら

教えてください。

Category: 職員Blog

☆銀輪(像)

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

自転車のオブジェを発見!

2台の自転車。

場所は

城北信用金庫墨田支店の前。

住宅街に突然現れるオブジェ。

説明板とかない。

これなんだろう?

調べてみた。

*墨田区が実施した「まちかどアート」の一環

*彫刻家 池田宗弘さんの作品

*設置は1994年度

*「仲間と」という作品

*サイクリングをしているRYOとGENという二人の青年が出会った場面

RYO君

GEN君

さらに調べてみる。

*池田宗弘さんは1939年生まれ

*まちかどアート

(墨田区公式サイトより)

景観施策の一環として、区民に身近な公園やまちかどに彫刻等の作品を設置しています。

→ぜんぶで6箇所あるらしい。

今は50代になったRYO君とGEN君

今でもサイクリングしていてくれたら

おれはとってもうれしい。

Category: 職員Blog

☆普通

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

Xの性格診断

(今回のお題)

あなたは何%?霊感診断テスト

(結果は↓)

あなたの霊感は42%!普通レベル】です

「なんか変かも?」で終わる

ごく普通レベル

これ意外だったわ。

ゼロって出るだろうなって思っていたんで。

(思い当たる節①)

「不思議体験がある」にYesと回答。

→2回ほどあるので別の機会に書くよ。

(思い当たる節②)

「色つきの夢を見る」にYesと回答。

→これ霊感と関係あるのか?

色つきの夢

調べてみた。

(Yahoo知恵袋①↓)

実は、全ての人の夢には色がついていて、

色についての関心度の違いが、

夢の中の「色の記憶」に関係している。

(Yahoo知恵袋②↓)

右脳の働きが強い人は、色を覚えている確率が高い

ところで肝心の

色つきの夢と霊感の関係については

調べてもぜんぜん出てこなかった。

「色つきの夢を見る」

これ

ひっかけ問題だったのかも。

Category: 職員Blog

☆歯みがき(2)

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

は・み・が・き

じょうずかな?

前に書いた

歯が白くなる歯みがき粉

半年かけて

ぜーんぶ使いきったよ!

半年…って

けっこう長くもったでしょ?

毎日使って半年もつんだよ?

どうしてか。

それは1回ごとの使用量

歯ブラシの3分の1ぐらいの量だから。

この量は歯医者さんに教わった。

CMとかだと

歯みがき粉歯ブラシいっぱいにのせるでしょ?

あんなにのせなくてもいいんだって。

歯が白くなる歯みがき粉

効果は…?

絶大!

いや真っ白にはならないよ。

でも

おれの茶色かった歯が

茶色くなくなった。

おれの場合

茶色いのがとれればそれでいいんで。

次はこれに挑戦してみる。

Category: 職員Blog

☆リード

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

今は犬の綱のこと

リードって言うんだな。

おれいまだに綱って言っている。

こないだコウジが

おれにリードをつけなきゃいけない

って言っていたらしい。

「そんなこと言ってないっすよ〜」

って言ってたけど

証人が2人いるので

確実に言っている。

おれがコウジを飼っている

って思っていたんだけど

逆なの?

飼っているのがコウジで

飼われているのがおれなの?

それにしても

コウジはおれにリードをつけて

おれをどうしようと思ったんだろうか。

おれはついに

愛玩犬になった。

13歳の飼い主。

12歳の飼い犬。

Category: 職員Blog

☆車販

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

こないだ

新幹線のグリーン車に乗った。

ふふっ

贅沢。

グリーン車の恩典

車内販売がある。

今の車内販売

座席ポケットにある説明書(?)に

QRコードがあって

それに列車名・座席・降車駅を入れて

買う商品を選んで待つ。

アテンダントさんが

席まで持ってきてくれる。

支払はその場で

現金・クレカ・交通系で支払う。

買っちゃった。

コレ!

ピスタチオのアイスクリーム。

ああ

おいしかった。

ちなみに

乗換駅で

コンテナ駅弁もゲットできたから

至福のひとときだったわ。

駅弁の容器は小物入れとして再利用。

Category: 職員Blog

☆キャベツ

Posted on by

☆キャベツ

クレイジー横山です!

どうも!

Xの選手権シリーズ

(今回のお題)

サイゼリヤで復活して欲しいメニュー選手権お願いします!

おおっ!

これこれ。

おれは断然

キャベツのペペロンチーノ

だね。

サイゼリヤで

キャベツのメニューが

一気になくなった。

キャベツのペペロンチーノ

キャベツのソテー

みーんな

一気になくなった。

なんでなのかね?

そうそう

これもなくなった。

パスタの大盛。

なんで大盛がなくなったのか?

(公式見解↓)

品質の安定が困難なため

(会社推奨↓)

2つ食べて

うん

言われなくても2つ食べてるよ。

大盛はなくてもいいから

キャベツメニューの復活

よろしくお願いいたします!

Category: 職員Blog

☆たらし

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

菓子屋とドレス屋と女衒と女たらし

人たらし診断

やる前に

なんとなく診断結果は

予想できちゃった。

結果は…

予想通りだった。

自分で言うのもなんだけど。

おれは

たしかに

ファンはいる。

でも一方で

アンチもいる。

おれはクセが強いんで

万人受けするタイプではない。

だから

本当は人たらしではない。

でも

犬の支持率は100%だ。

犬たちは

おれを見ると

うれしくて突進してくる。

もうでっかいのからちっちゃいのまで。

飛びついてきて

ペロペロ舐める。

おれは

犬たらし。

Category: 職員Blog

☆呼び方

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

マクドナルド

呼び方ランキング

第1位 マック(44.6%)

マックフライポテトとか

マックナゲットとか

商品にもこれを冠しているから

公式略称のような気がする。

第2位 マクドナルド(18.8%)

略さない呼び方もけっこう使われている。

第3位 マクド (13.0%)

「マクド行こけ」

なんかこれいい感じ。

第9位 マ (1.4%)

略しすぎて暗号みたい。

第11位 マナル

…えっ?

ほんとなのか調べてみる。

Yahoo知恵袋

(質問↓)

マクドナルドのことを「マナル」と呼んでいる地域はどこですか??

(ベストアンサー↓)

京都ですよ!京都!何か変?

ニコニコ大百科

(概要↓)

マナルとは、アメリカ合衆国イリノイ州オークブルックに本社を構える大手ファーストフードチェーン、マクドナルドの略称である。「マック」?「マクド」?ではありません。「マナル」です。

ほんとだった。

変なこと考えちゃった自分がはずかしい。

みんなも変なこと考えるなよ。

Category: 職員Blog

☆こんな(2)

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

「え、この人の若い頃こんな…」

って

おれも人のこと言えねえわな。

ランクインしたみなさん

「おまえに言われたかねえよ」

って思うだろうな。

前に一休さんの生涯を描いたコミックを

メルカリで買ったときの

出品者様とのやりとり

「自分のアイコンが一休さんなのは偶然です」

「一休好きなんですか?」

「自分が坊主頭なので親近感があって」

「坊主頭、最高じゃないですか!」

うお?!

女性に坊主頭ほめられたの初めてなんで

めちゃくちゃうれしかった。

そんな話を女性理容師さんとしてたら

「私も坊主頭が一番好きです」

ま…まじすか?!

いや

「好きです」

じゃなくて

「一番好きです」

だよ?

もうテンション爆上がり。

営業トークだったとしても

すんげえうれしい。

坊主頭ファンのみなさん

おれもっともっとがんばりますんで

これからもよろしくお願いいたします!

Category: 職員Blog

☆こんな

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

Xの選手権シリーズ

(今回のお題)

え、この人の若い頃こんなイケメンだったの?!てやつ選手権

(最優秀賞)

彦摩呂

(金賞)

加藤茶

(入賞)

竹内力

奥田民生

志村けん

古田新太

錦鯉の長谷川

バナナマンの日村

ポストは写真つきだったんだけど

入賞の志村けんさん

沢田研二さんだと思っちゃった。

すごく似てる。

全員集合で

志村けんさんと沢田研二さん

二人でコントやっていたな。

♪聞き分けのない女の頬を

♪一つ 二つ 三つ 四つ…

「勝手にシンドバッド」

二人で歌って踊る。

「勝手にしやがれ」と

「渚のシンドバッド」を

つなげて歌う。

♪壁際に寝返りうって

♪あなたはセクシ〜♡

「勝手にシンドバッド」

ドリフが先でサザンが後。

桑田さんが言っていた。

Category: 職員Blog

☆剃(4)

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

なんか最近続いている脱毛話。

脚だけじゃなくて

顔も言われた。

「脱毛したんだと思ってました」

「ずいぶんきれいに脱毛できたんだな…って」

何度も言うけどおれは脱毛していない。

脱毛チャレンジのみなさん

おれの状態が完成形っぽいので

全力で応援するよ。

この状態になると

もれなくひげ剃が1分以内で終わる。

ひげ剃毎回20分って方の話も聞いたので

毎回19分お得。

おれ的には

ひげあったほうがいいと思うんだけどね。

おれの脚見てみたいって方もいらしたので

4月になったら短パン姿で突撃します

とお約束した。

昔は

毛深いほうが男らしい

みたいな価値観あったんだけど

今は

それじゃあ女子の支持得られないみたいなんで。

Category: 職員Blog

☆剃(3)

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

おれの脚見て

「脱毛したんですか?」

とか本気で訊かれる。

何度も言うけど脱毛してねえよ。

こないだ

ひげ剃りがどーたらって話になって

若手メンバーが

「僕ひげ脱毛しましたよ」

って言っていて

若者の脱毛はもはや一般的なことなんだな

って思った。

脱毛の値段調べてみる。

ひげ脱毛だったら千円単位。

意外に安かった。

ただし

全身になると十万単位。

これはハードル高いな。

いずれにしても

複数回通う必要あり。

ところで

歳とったらひげ伸ばすって

じーさんあるあるなんだけど

この理由の1つかな…っていうのを

最近気づいた。

それは

社則とかで

ひげを禁止にしている会社があること。

大企業はほとんどそうなんじゃないか

って思う。

シニアになって定年になって

社則のしばりがなくなると

大手を振ってひげ伸ばし

そういうケースがけっこうあるような気がする。

Category: 職員Blog

☆かつら(2)

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

こないだ散髪屋さんに行ったとき

「かつらの写真お客さんにお見せしました?」

って訊いたら

ビフォアフ両方見せたとのこと。

ああよかった。

お客さんの感想

「この人はしっくりくるのになんで僕は違和感なんだろう?」

だって。

おれかつら似合っていたんだな。

あと

これも言っていたって。

「この人も僕と同じ病気?」

なんでか。

それは眉毛がないから。

抗がん剤で抜けたのではなく

円形脱毛症で抜けた。

毛という毛が抜ける。

「美脚」とか言われるほどすね毛がないでしょ?

もともとそんなに毛深くなかったとはいえ

まあそれなりにはあった。

今でも一部分群生している箇所が

かつての全体密度。

それが

「脱毛したんですか?」

って訊かれるぐらいなくなる。

もう今じゃ開き直っているから

いいんだけどな。

Category: 職員Blog

☆レレレ

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

周利槃特(シュリハンドク)

お釈迦様のお弟子さんの一人。

賢くなくて経典をぜんぜん覚えられなかった。

そんな自分を悲しんでいたところに

お釈迦様が声をかけ

1本のほうきを渡して

「ちりを払わん、あかを除かん」

と唱えながら

毎日掃除をしなさい

と伝える。

毎日毎日掃除をしているうちに

ついに悟りを開かれたそうだ。

この周利槃特さん

レレレのおじさん

のモデルになったとの説がある。

これ本当にそうかもしれないと思った。

愚かっぽいキャラ

いつもほうきで掃除

この2つが合致するのは

偶然にしてはすごすぎる。

これに派生して

バカボンの名前が梵語に由来

って説があるけど

これは後づけ的な理由な気がする。

掃除は大事

って話で

周利槃特さん

道徳とかの題材にも最適だと思うんだけど

宗教色があると

教科書掲載はだめなのかねえ。

Category: 職員Blog