Blog Archives

柔軟!7

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

ストレッチを初めて

4月でかれこれ1年。

どんだけ柔らかくなったかっていうと

…実は

ほとんど変わってない。

ものの本によれば

数週間で180度開脚

のはずなんだけど

大目に見て

90度ちょい

正直ベースでは

90度ジャストかな。

あいかわらず

二言目には

「横山さんは体が硬いから」

って言われるし。

じゃあ

あきらめるのか

っていうと

ところがどっこい

そう簡単には

あきらめないんだよね

おれしぶといんで。

やせるのと同じ

年単位

だと思う。

10年やってダメだったら

そのときに堂々とあきらめる。

「たった数週間」じゃあ

体は変わらないんだよ。

Category: 職員Blog

《石川啄木の生き方を考える―その3》

Posted on by

8.石川啄木の生きざま

啄木は自身の赤裸々な生きざまについて,1909(明治42)年に次のような書き出しで始まる『ローマ字日記』を残している(桑原武夫編訳『ローマ字日記』岩波書店1977年,9頁)。

APRIL

TOKYO

7TH WEDNESDAY,

HONGO-KU MORIKAWA-TYO 1 BANTI,

SINSAKA 359 GO, GAIHEI-KAN-BESSO NITE.

 

Hareta Sora ni susamajii Oto wo tatete, hagesii Nisi-kaze ga huki areta.

そして,この『ローマ字日記』を書く理由について,初日の4月7日に次のように記している(前掲書10-11頁,124-125頁)。ただし,妻節子の学歴であればローマ字の読み書きができるはずであるから,別の目的で書いたのかもしれない。

そんなら なぜ この日記をローマ字で書くことにしたか? なぜだ? 予は妻を愛してる;愛してるからこそ この日記を読ませたくないのだ.―しかし これはウソだ!愛してるのも事実,読ませたくないのも事実だが,この二つは必ずしも関係していない.

そんなら 予は弱者か? いな.つまり これは夫婦関係という まちがった制度があるために起こるのだ.夫婦!なんというバカな制度だろう! そんなら どうすればよいか?

悲しいことだ!

また文学の苦悩について,17日の日記に次のように述べている(前掲書,56-57頁,169頁)。

ひとりになると,予は またいやな考えごとを続けなければ ならなかった.今月も もうなかばすぎだ.社には前借りがあるし……そして,書けぬ!

‘スバル’の歌をなおそうかとも思ったが,紙をのべただけで イヤになった.

あき家へ入って ねていて,巡査につれられて行く男のこと を書きたいと思ったが,しかし筆をとる気にはなれぬ.

泣きたい! 真に泣きたい!

“断然 文学をやめよう.”と ひとりで言ってみた.

“やめて,どうする? なにをする?”

“Death〔死〕!”と答えるほかはないのだ.じっさい予はなにをすればよいのだ? 予のすることは なにかあるだろうか?

いっそ いなかの新聞へでも行こうか! しかし 行ったとてやはり 家族をよぶ金は 容易にできそうもない.そんなら,予の第1の問題は 家族のことか?

とにかく問題はひとつだ.いかにして生活の責任の重さを感じないようになろうか? ―これだ。

金を自分が持つか,しからずんば,責任を解除してもろうか:ふたつにひとつ.

おそらく,予は 死ぬまで この問題をしょって行かねばならぬだろう! とにかく ねてから考えよう.(夜1時.)

経済的な困窮もあって文学の行き詰まりがひしひしと伝ってくる。人間啄木の生きた姿が100年あまり経過した現代に甦ってくるような気がした。

かなり美人である妹・光子が伝道婦になるため,名古屋のミッション・スクールを受験することとなったことを知り,啄木の故郷「渋民」について,18日の日記は次のように記載されている(前掲書,63-64頁,175頁)。

シブタミ! 忘れんとして忘れえぬのは シブタミだ! シブタミ! シブタミ! われをそだて,そして迫害したシブタミ!……予は泣きたい,泣こうとした.しかし涙が出ぬ!……その生涯のもっとも大切な18年のあいだを シブタミにおくった父と母―悲しい年よりだちには,そのシブタミはあまりにつらく 痛ましい記憶をのこした.死んだ姉は シブタミに3年か5年しかいなかった。2番めのイワミザワの姉は,やさしい心とともに シブタミを忘れている:思い出すことを恥辱のように感じている.そしてセツコは モリオカに生まれた女だ.予とともにシブタミを忘れえぬものは どこにあるか! 広い世界に ミツコひとりだ!

 

今夜,予は妹―哀れなる妹を思うの情にたえぬ.会いたい! 会って 兄らしい口をきいてやりたい! 心ゆくばかり シブタミのことを語りたい.ふたりとも 世の中のつらさ,悲しさ,苦しさを知らなかった なん年の昔に帰りたい! なにもいらぬ! 妹よ! 妹よ! われらの一家が うちそろうて,楽しくシブタミの昔話をする日は はたしてあるだろうか?

いつしか雨がふりだして,雨だれの音がわびしい.予にして もし父―すでに1年たよりもせずにいる父と,母と,ミツコと,それから妻子とを集めて,たとい なんのうまいものはなくとも,いっしょに晩さんをとることができるなら………….

家族と離れ東京での一人暮らしの侘しい生活のなか,啄木が父母・妹・妻子と共に食卓につくことができず,家族愛を取り戻したいと念じている啄木のいじらしさが伝ってくる。

この『ローマ字日記』について,『啄木はこの日記を生涯の親友だった金田一京助に預けた際,あなたが見て悪いと思ったら焼いてくれと頼んだそうです。また節子夫人は病死する直前に,「啄木は焼けと申したんですけれど,私の愛着が結局そうさせませんでした」といい残して,啄木の函館時代からの友人宮崎大四郎にこの日記を贈ったのです。その後『ローマ字日記』は市立函館図書館に保管されるようになり,今日に至っています。(ドナルド・キーン稿「ローマ字でしか書けなかった啄木の真実」前掲『新文芸読本石川啄木』,126頁)という貴重なものであることを付記しておきたい。

 

9.石川啄木とその関係者である文学者

ここで石川啄木本人と交流のあった主な文学者をあげると,次のとおりである。

氏名 在命期間 死亡年齢 出身 最終学歴 啄木との関係
石川啄木 1886-1912 27 岩手・日戸 盛岡中学(中退)

正則英語学校

金田一京助 1882-1971 90 岩手・盛岡 東京大学言語学科 高等小学校以来の友人物心両面にわたって啄木を支えた。
野村胡堂 1882—1963 82 岩手・彦部 東京大学法(中退) 啄木の軽挙を戒める,よき忠告者。
若山牧水 1885—1928 44 宮崎・坪谷 早稲田大学英文科 啄木の死をみとった。
与謝野鉄幹 1873—1935 63 京都 (学歴はないが徳山女学校

教師・慶応義塾大学教授)

歌人。「明星」同人。
与謝野晶子 1878—1942 75 大阪・堺 堺女学校 歌人。同上。
北原白秋 1885—1942 58 福岡・柳川 早稲田大学英文科(中退) 歌人。同上。
森鴎外 1862—1922 61 島根・津和野 東京大学医学部 作家。「スバル」同人。
吉井勇 1886—1960 75 東京 早稲田大学(中退) 歌人。同上。
木下杢太郎 1885—1945 61 静岡・湯川 東京大学医学部 歌人。同上。
二葉亭四迷 1864—1909 46 江戸 東京外語学校(中退) 小説家。朝日新聞社で「二葉亭四迷全集」の校正を啄木が担当。
夏目漱石 1867—1916 50 江戸・牛込 東京大学英文科 小説家。朝日新聞社で漱石が主宰する「朝日文芸欄」の校正を啄木が担当。
732
平均寿命 61.0

ここでもわかるように,上記の文学者12名の学歴は東京大学5名,早稲田大学3名,東京外語学校1名,女学校1名,計10名(83.3%)であることから,啄木の学歴コンプレックスの強さも理解できる。なお,明治時代の平均寿命はおよそ44歳であるが,この12名の平均は61.0歳であり,かなり長寿であることがわかる。経済的に余裕のある人が多かったことも一因であろう。一方で,27歳(数え年)で亡くなった啄木がいかに短命であったかを知ることができる。

また,啄木の家族についても,次表の( )で死亡年齢を示したように,きわめて短命家族であった。

 

 

啄木(1886—1912,27歳)   (長男)真一(1910,0歳)      
       
              (長女)晴子
      (長女)恭子(1906—1930,24歳)    
(妻)節子(1886—1913,28歳)       (長男)玲児
         
    (次女)房江(1911—1930,19歳)      
         

なお,孫の晴子氏,玲児氏のいずれかの子供である真一氏(ひ孫)は,天逝した啄木の長男と同じ名前である。

ちなみに啄木の結婚は,啄木と節子が20歳(数え年)のときであり,結婚生活は啄木が亡くなる26歳までのわずか6年あまりである。結婚年齢は次表のとおり,明治43年では男性27.0歳,女性23.0歳であるから,かなり早婚であった。ちなみに2015年には男性31.1歳,女性29.4歳と大幅に延びており,平均寿命が男性80.2歳,女性86.6歳であるから,平均の結婚生活の期間は男性が49.1年,女性は57.2年ということになる。

平均初婚年齢の変化
男性(歳) 女性(歳) 年齢差
1910年(明治43年) 27.0 23.0 4.0
1920年(大正9年) 27.4 23.2 4.2
1930年(昭和5年) 27.3 23.2 4.1
1940年(昭和15年) 29.0 24.6 4.4
1950年(昭和25年) 25.9 23.0 2.9
1960年(昭和35年) 27.2 24.4 2.8
1970年(昭和45年) 26.9 24.2 2.7
1980年(昭和55年) 27.8 25.2 2.6
1985年(昭和60年) 28.2 25.5 2.7
1990年(平成2年) 28.4 25.9 2.5
1995年(平成7年) 28.5 26.3 2.2
2000年(平成12年) 28.8 27.0 1.8
2005年(平成17年) 29.8 28.0 1.8
2010年(平成22年) 30.5 28.8 1.7
2015年(平成27年) 31.1 29.4 1.7
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ただし,年齢差は横山が付した。

なお,この表から明らかなように,男女とも初婚年齢は延びており,また男女別の初婚年齢差は4.0歳から1.7歳まで縮小している傾向が読みとれる。

文学者のなかには夏目漱石のように『硝子戸の中』,『道草』(1915年)などの自伝小説を残している作家もいるが,啄木のように『ローマ字日記』という形で当時の心情を直接的な表現で残していることは稀有のことと思われる。教員時代に英語も教えていた啄木が,あえてローマ字にしたのも彼なりの考え方があったであろう。当時の夫婦間は現代とは違い,男尊女卑が主流であったことから,啄木は本当の心情を直接妻に伝えることができないので,『ローマ字日記』に託したのではないだろうか。「読ませたくない」のではなく,むしろ「読ませたかった」のだと思われた。この『ローマ字日記』は啄木のひ孫・真一氏に伝えることができた。私はこのようなものを残すことはないだろうと思うが,何か自伝的なものを書きたいと念じた。

 

―長かろうと 短かろうと わが人生に 悔いはない

という石原裕次郎さんの歌が聞こえてくるような日に―

平成29年3月19日

横山和夫

Category: 職員Blog

皮膚科!12

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

円形脱毛症の発症から

早8年。

せっせと治療に励む。

頭の脱毛は

場所が動く。

抜け毛が治るとまた別の場所に転移…

の繰り返し。

頭髪だけではない

眉毛もそう。

まつ毛も。

そして

頭部以外の場所も。

たとえば

すね毛。

一部だけ残ってて

あとは無毛。

これって

エステとかで

わざわざ高い金払って

そうするんだよな。

おれの場合

タダで抜けた。

といっても

一部残ってるんで

「美しさ」はゼロ未満だけどな。

いつの日か

完治することを

祈ってるよ。

Category: 職員Blog

視!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

前に

おれが朝

道玄坂歩いて

トータルに向かっているのを

バンゲの新田会長が

よく見かける

って言ってたこと

書いたよね。

そして

本当におれを見つけて

声かけてくれたことも

あったって

言ったよね。

歩道の通行人を

樹木で見えにくいなかを

よく見分けられるな

って思ってた。

これって

動体視力がすごいってことか。

こういうところが

キックの実力に現れるのか。

こんどはおれが見つけなきゃ

って思ってた。

新田会長の車

まっ黄色だから

見分けやすいし。

そんなある日

おれも見つけることができた!

おおっ。

おれの動体視力も

良くなってきたのか。

うれしかったよ。

江古田のジムに貼ってあった

新田会長の写真

 人生ギャグ

「人生ギャグ」

これって言えてるかも。

Category: 職員Blog

荻窪!3

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

いつも一緒に練習してくれる

荻窪の女性会員さん

officeにいたシ○ザワさんに

見た感じ印象が似てる。

この方「健康会員」じゃなさそうだな

って思ったら

その通りだった。

試合に10試合ぐらい出てる!

おおっ!

熱いね。

性格は穏やかな方だよ。

女子は出場選手が少なくて

同じ人と当たることが多いって。

「ああまたこの人とだ…って思うこと、多いんですよ」

って。

小柄なので

「もうひとつ下の階級がほしいな」

って言ってたよ。

こんど一緒に試合でましょうね

って約束したよ。

おれも

もっともっと頑張んないと。

Category: 職員Blog

乗車位置!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

日比谷線の新車

いよいよ走り始める。

コレ!

乗車位置

ホームに

乗車位置が2種類書いてある。

18m3扉8両編成が在来車両

20m4扉7両編成が新型新型

ちょっと前の井の頭線を思い出すな。

井の頭線は

ホーム床のLEDが光って

到着する電車の

規格の違い

乗車位置の違いを知らせていた。

日比谷線は

メトロの車両と同時に

東武の車両も新しくなる。

同じ形で色違いだよ。

シルバー基調がメトロ

赤黒模様が東武

日比谷線開通以来

メトロと東武ともに

3代目の車両になる。

ああ

早く

新車

乗ってみてえな。


Category: 職員Blog

軍曹!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

玲於奈先生(軍曹様)

試合のチケットが入った封筒に

お礼の一筆箋が入っている。

「僕達の練習が正しいことを、僕が試合に勝って証明してみせます」

「達」ってことは

ジムの練習生全員

そして

アマチュアの劣等生である自分も

含まれている。

一人前に扱ってもらえて

すごくうれしかった。

そんな軍曹様

実は

自分と性格が似ていて

それはご自身でも思っているらしくて

他の人にもそう言っているらしい。

言い出したらきかないところ

群れないところ

甘えるのがへたなところ

熱いことに価値を認めるところ

自分は

これからも

軍曹様の厳しい練習に

ついていこうと思う。

Category: 職員Blog

住!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

近所のラーメン屋さん

閉店しちゃった

突然に。

なんでかな?

って思ったら

ビル自体を建て替えるらしい。

そう

蔵前は建設ラッシュ。

工事現場が好きなおれには

たまらないわ。

建て替わって

マンションになるケースが多い。

人口、増えてるな

確実に。

土日でも人がけっこう歩いてるし。

散髪屋さんも満員御礼。

これだけ人口増えるなら

近くに欲しいものは

スーパーと

ホームセンター。

土地ないからムリかな?

でも

あるとすごい便利だよね。

ああ

誘致したい。

蔵前の杜に住まう

マンションの広告風に。

蔵前に「杜」はないな。

さすがに。

あと

「住まう」っていうと

高級感が飛躍的にアップするのは

なんでだろう。

Category: 職員Blog

臀!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

体がでかくなってきた。

「背中とお尻がでかくなってきましたね」

って

トータルでお世話になってる

絹張トレーナー。

「野球選手みたいなお尻になってきましたよ」

って。

カルテにも書いてくださった。

これはうれしい。

すごくうれしい。

なんでか?

野球のサークルのこと

前に書いたよね。

あのとき

「体をでかくしろ」

って

さんざん言われた。

当時の名投手

江川卓選手

「ああいう体になれ」

って。

「体重は身長-100が目標だぞ」

って。

当時の自分

身長-120

あばら骨が浮き出ていた自分にとって

これはとてつもなく高い山に思えた。

あれから30年

オヤジになった今

当時の「高い山」を

やっと克服しつつある。

高橋先輩

橋本先輩

そして

秋谷君

おれ

やっと

言われてたこと

実現できそうです。

Category: 職員Blog

靴!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

○夫先生が

間違えて

おれの靴履いて帰っちゃった。

どうしよう。

近所にドンキがあるって

コウジが教えてくれた。

ドンキで靴売ってんの?

って訊いたら

なんでもあります

って。

とりあえず

この数日

しのがなきゃ。

黒のスニーカー

買わなきゃ。

売場に行ったら

たしかにある!

真っ黒なのは

なかったけど

限りなく黒に近いのはある。

ダンロップのスニーカー。

スニーカーっていうか

ランニングシューズだな。

サイズは28がある。

履いてみたら

ぴったりフィット!

おおっ!

やったね。

お値段

3,600円

お買い得!

そして

特筆すべきが

そのすばらしい履き心地!

歩くのが

走るのが

楽しくなりそう。

急場しのぎのはずが

毎日履くようになった。

ダンロップさん

ドンキさん

そして

わざわざつきあってくれた

コウジ

ありがと!

ようし

今日も

歩いていくぞ!

Category: 職員Blog

一歩!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

はじめの一歩

キャラクターの人気投票では

一歩はトップではなくて

鷹村や宮田のほうが

上位らしい。

「鷹村、カッコいいっス」

って

ノブ君も言ってたな。

それはそうだと思う。

典型的な

男らしいキャラ。

宮田は

スマートなキャラ。

それは認めるけど

おれは断然

一歩だな。

なんでか。

カッコよすぎると

自分の憧れの対象ではなくなる。

他人事になる。

たとえば

イケメンタレントがどうたらこうたら

っていうでしょ?

そういう人は

自分の憧れとか目標ではない。

あまりにも世界が違いすぎて

他人事になる。

一歩は

どっちかっていうと

どんくさく描いてあるでしょ?

特に初期の作品。

たとえどんくさくても

おれはカッコいいと思う。

 

2016年の年賀状の題材。

一歩(第5巻)

ああ

ノート書かなきゃ。

 

 

Category: 職員Blog

得点!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

麦当労で

「ポイントカード作りますか?」

って訊かれて

「…あっ、はい」

って答えて

作ってもらえた。

申込用紙にびっちり記入したりとか

実印が必要ですとか

そういうんだったら

またこんど

って言おうかと思ったら

どうやら無記名式のカードらしくて

レジでバーコードを読み込んだら

「今日から使えますよ」

って。

100円につき1円分のポイントが

つくらしい。

コレ!

d-point card

かわいらしいデザイン。

チーズバーガー愛好会の会員証だな。

おれの会員番号

217-0641

だよ。

Category: 職員Blog

散髪!24

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

「ホームページ見たっス!横山さん今まで見たことないような笑顔で写ってたっス」

へえ!見てくれたんだ。

「朝からテンション上げて撮影に臨んだんですよ」

カメラマンさんの腕がよかったってのもあるな。

「おれ、横山さん見て、すげえなって思ってるっス」

「なにがですか?」

「キック続けてるじゃないっスか?それってすごいっス」

「続けるのは才能いらないんですよ」

「横山さん、得意なスポーツってなんスか?」

「ないです」

「ない?」

「はい。運動きらいなんで」

「部活とかないんスか?」

「ああ、誘われて入ったとか、そういうのはありますよ。でもみんな長続きしなかった」

だいたいお荷物でしかない部員なんて

居づらくなってくるしな。

「もしバスケやろうぜとか、バレーやろうぜって誘われたら、やだって言って断ります」

「マジすか?」

「はい。ゴルフなんて論外です。1日かけて恥かいて晒し者になりたくないし」

おれは変わり者だな。

 

そんなセガワさん

口癖は

「冗談じゃアルマーニ」

「冗談こきまろ」

だよ。

officeに電話していいかって訊かれたから

いいですよって言ってあるよ。

 

 

Category: 職員Blog

麦当労!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

officeのマッキーは

麦当労で

ハッピーセットを頼む。

なんでか。

女性にとって手頃な量だから。

ハッピーセットには

ハンバーガーと

チーズバーガーがある。

少食な方には

これ1個で十分なんだよ。

ああ

チーズバーガー

レギュラーメニューの

普通のセットに復活してほしい。

おれも

小腹満たしのとき

数時間もたせればいいとき

チーズバーガーを頼む。

あと

ダブルチーズバーガー1個よりも

チーズバーガー2個のほうが

お得感がある気がする。

マックでバイトしたくなってきた。

みんな

おれのこと

渋井匠って呼んでくれ!

 

Category: 職員Blog

支線!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

荻窪に通うようになって

丸ノ内線に乗る機会が増えた。

終点まで行くんだよ。

時刻表見てたら

…おっ?

新宿三丁目行がある!

副都心線では頻繁にあるけど

丸ノ内線では珍しい。

っていうか

初めて見たわ。

そして…

中野富士見町行がある!

どうやって中野富士見町に行くのか。

中野坂上で

池袋方面には行かずに

また進路を西に向けて

方南町の支線に入る。

これは

乗客の流動を考慮したというよりも

中野富士見町にある検車庫への

入出庫の都合なんだな。

早朝深夜限定の模様。

ああ

あいかわらず

鉄分過多だなおれ。

Category: 職員Blog

並木!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

川の土手の桜並木

定番だよな。

小川と桜並木。

大きい川

江戸川、荒川、多摩川みたいに

でっかい川には

桜並木はあんまりない気がする。

やっぱり

小川と桜並木

これが定番。

この桜並木

枝が川の水面に向かって伸びていくのは

どうしてだろう?

枝が水分を欲するのか

いや

水分は根っこからとるだろ。

枝が水に浸かっている桜って

見たことないよな。

逆に

水が枝を呼び寄せてるのか?

そんなわけないよな。

もしそうだったら

ちょっとこわいよな。

というわけで

枝が水面に向かって伸びる理由は

調べてもわからなかった。

誰か知ってる人

教えてください。

どうして土手に桜が植えてあるのか

っていうのは

けっこう載ってるんだけどね。

早春の木立。

早春の木立

1本の木に見えるけど

実は2本の木が寄り添っている。

桜じゃなかったらごめんなさい。


Category: 職員Blog

第二!3

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

トータルとバンゲでお世話になった

宇野さん

2月末でバンゲを退職された。

他のジムに転籍とかじゃなくて

キックの世界から完全に身を引くって聞いた。

なんのお仕事なさるんですかって訊いたら

まだ決めてないって。

「officeで雇ってくださいよ~」

なんて冗談を言ってた。

ほんとは決めてたのかもしれないけど

あんま立ち入った話をしたらわるいかな

って思って

それ以上は訊かなかった。

宇野さんは

日体大出身で

自分のなかで

日体大ブランドがあって

体育の先生のなかでも

日体大出身の先生は別格

って訊いたことがあるんで

自分はストレッチを始めるとき

宇野先生の言ったとおりにやります

って頼んで

15種類ぐらいのストレッチを

教わった。

宇野先生

自分は今でもストレッチ続けてます。

本当にありがとうございました。

これからも続けて

いつの日か

人並の柔軟性を身につけますからね。

そのときに

見ていただいて

採点してくださいね。

 

Category: 職員Blog

第二!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

トータルでお世話になった

鶴留さん

1年ぐらい前にトータルを退職して

トレーナーとはまったく違う世界に

転職された。

スーツ着て

保険会社の営業やってるって

別のトレーナーさんから聞いた。

トータルを退職してからも

11月の自分の試合を観に来てくださった。

吉田師匠

久保さん

絹張さんと

一緒に来てくださった。

ありがとうございました。

そんな鶴留さん

入社した保険会社が

officeと縁のある保険会社

そう

上村さんの保険会社だって知った。

上村さんと一緒に働いているんだって。

おおっ!

すごい偶然。

なんか

「縁」を感じた。

「えにし」

スーツ着た鶴留さんに

お会いしたい。

上村さんと一緒に

officeにいらしてください!

 

Category: 職員Blog

第二!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

トータルと恵比寿でお世話になってる

木村秀和先生

J- networkヘビー級チャンピオンの

木村秀和先生

2月の防衛戦の直前に

突然の引退表明。

勝っても負けても

この防衛戦で

リングを降りるって

引退表明。

「突然」って思ったのは

自分の気持ちであって

木村秀和先生は

ひょっとしたら

ずいぶん前から

引退を意識していたのかもしれない。

体のダメージとか

第二の人生とか

考えていらしたのかも

しれない。

自分よりもずっとずっと若い先生が

いや

トシのことは言っちゃいけないんだけど

17年も若い先生が

そんなに若くして

第二の人生を考えなければならないという

プロの厳しさ。

自分なんかが

いつまでもこの競技を続けられることを

申し訳なく思った。

防具をつけて闘うアマチュアは

ダメージが少ないから

いつまでも続けられる。

ほんと申し訳ない。

木村秀和先生

お疲れさまでした。

おれは

木村秀和先生の教え子であることを

これからも

誇りに思って

生きていきます。

Category: 職員Blog

専用車!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

ホームに電車が停車中

ダッシュすれば間に合いそう

間に合った!

ドアの間近にへばりつく。

ドアのガラスに貼られたステッカーを見ると…

女性専用車

Women’s only

あちゃー

乗っちゃいけない車両に

乗っちゃったよ。

次の駅で降りなきゃ。

一駅が長~く感じる。

乗客のみなさん

すみません

車内で迷惑行為とかしませんので

許してください

そう思いながら

電車の停車を待つ。

ドアが開くと同時に

ダッシュで逃げる。

いや

別に犯罪者じゃないんだけど

とにかく立ち去らないと。

先頭車や最後尾は

女性専用車の確率が高いから

要注意だな。

 

Category: 職員Blog