Blog Archives

包装!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

蔵前の麦当労で

テイクアウトのとき

おれは

ポリの袋はいいですよ

って言う。

前は普通に入れてもらってた。

でも

すぐ捨てちゃうの

もったいないから

たたんでとっておいた。

これが

再利用に何年もかかるぐらい

たまってきたので

いいですよ

って言うことにした。

「今日は雨なんですけど、いいんですか?」

って。

もちろん大丈夫。

だって

蔵前の麦当労からofficeのビルまで

数十歩だろ?

全然大丈夫だよ。

ちなみに

紙袋に入れてくれる紙ナプキンは

ティッシュ代わりに使ってる。

これもずいぶんたまってきた。

おれって

セコい性格だな。

 

Category: 職員Blog

木曜!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

江古田のジム

曜日によって

メンバーがちがう。

毎日練習の

「チームレオナ」(軍曹様主宰)以外は

だいたい

○曜日はこのメンバー

みたいなところはある。

あっ

大事な仲間を忘れてた。

小澤さん

江古田のジムで

数少ないアマチュア

平日は皆勤賞だ。

木曜は

ジム代表の半澤先生がお休みなので

けっこう空いてる。

こないだの木曜日

木曜のレギュラーメンバーが

早く上がってしまい

自分ひとりになってしまった。

もし誰も来なかったら

自分もあと30分ぐらいやったら

上がろうと思った。

…いや

違う。

来る

絶対来る。

小澤さんが絶対来る。

おれは信じてた。

そして

10分後

小澤さんが来た!

二人で対面練習を思う存分した。

階級が全然ちがうのに

いつも対面練習に付き合ってくれる小澤さん

ありがとうございます。

「スーツ着ると高校生と間違えられちゃうんですよ」

うんうん

わかる気がする。

そんな小澤さん

おれの口真似だけじゃなくて

城戸さんの口真似も似てた。

1回しか会ってないのに

すげえな。

Category: 職員Blog

踏破!

Posted on by

 

クレイジー横山です!

どうも!

地下鉄に乗る機会が増えた。

丸ノ内線とか大江戸線みたいに

始発から終点まで一気に乗ることはない路線でも

部分的な乗車区間をつなげていけば

どっちも

全線踏破してる。

丸ノ内線は

方南町にも行ったことあるから

完璧。

東京の地下鉄をどのくらい乗りつぶしているか

調べてみた。

寝過ごして終点まで行っちゃった…

というような

意図せざる乗車も含むよ。

銀座線→OK(いつも全線踏破してる)

丸ノ内線→OK(荻窪に行くようになって踏破)

日比谷線→OK(寝過ごして地上に出たこと多数)

東西線→OK(東葉高速も踏破)

有楽町線→OK(江古田に行くようになって踏破)

半蔵門線→OK(これで京成に乗り継いだ)

南北線→OK(埼玉高速は1駅未踏破だけど南北線は踏破)

副都心線→OK(江古田絡みで踏破)

浅草線→OK(officeの最寄りだしね)

新宿線→OK(全線一気に乗りつぶしもあり)

大江戸線→OK(これもofficeの最寄りだね)

長々と書いたけど…

そう

出てないのが2路線あるね。

①千代田線

北綾瀬に行く支線が未踏破。

②三田線

本蓮沼より先の区間が未踏破。

どっちも地上区間だ。

昼間に乗ってみたいな。

 

Category: 職員Blog

駐車場!20

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

六本木の駐車場

あれ?

表示がない。

駐車券のゲートも撤去されてるし。

駐車場(六本木)⑮

駐車場(六本木)⑯

都心のど真ん中の広大な駐車場

夜の街の駐車場

ここに

運転手さんと社用車待たせて

高級店で

夜な夜な

あんなこと

こんなこと

なさっていた富裕層の御仁は

さぞかしお困りでは…

と思ったけど

リッチなみなさんが

それきしのことで

くじけるとは

とてもとても思えないので

社用車巡回大作戦に出たと予想。

停めないでぐるぐる回る。

ガソリン代がかかるって?

「はっはっは!ガソリン代なんて知れた金じゃないか君ぃ」

なんてね。

ところで

この土地

どうなるのか。

単なる駐車場のリニューアルと

勝手に予想。

建築表示

なかったしね。

Category: 職員Blog

大正!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

昨日書いた

成金の風刺画と同じく

大正を感じる画がある。

それは

ルービロポッサ

って書かれたポスター

えっ?

ルービロポッサ

ってなんだよ

って?

右から読めよ。

大正時代の横書きは

右から読むのさ。

大正浪漫なご婦人が

ビールを持ってる画。

洋装版と和装版あり。

大正時代にはビールあったんだな。

久しぶりにこのポスター見たくて

検索してたら

…なんと!

ルービロポッサ

って名前のお店がある!

おおっ!

店主殿は

間違いなく

おれと同じ

あのポスターに

感激したクチだな。

激しく共感!

お店

「とりあえずビア」のマル君に

教えなきゃ。

大阪にあるよ。


 

Category: 職員Blog

大正!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

小学校か中学校の社会科資料集に載ってた

大正時代の成金の風刺画

みんな覚えてる?

「暗くてお靴が分らないわ」

「どうだ明るくなったろう」

覚えてない?

「成金」で検索してみろよ。

いっぱい出てくるぜ。

和服のご婦人が玄関で靴を探してる。

夜なので暗くて見えない。

そこで「成金」のオヤジが

百円札を燃やして

明るくしてやってる

って光景。

そばに女中さんが二人控えてて

金持ち感を演出。

あっ

和服に靴?

って突っ込みはナシな。

履き物って解釈しろよ。

成金オヤジは

やってることはいやみったらしいけど

意外と上品に描かれている。

変なギラギラ感とかないぞ。

上品オヤジ。

風刺画は昭和3年の作品。

大正じゃなかったんだな。

ちなみに

大正時代の百円は

今の三十万円ぐらいらしい。

三十万円札ってすげえな。

このお札持って

ハンバーガー5個買って

おつり29万8千円

もらってみたい。

Category: 職員Blog

専念!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

江古田で玲於奈先生(軍曹様)が

おれに訊いてくる。

「良和、久保さんってどういう人?」

「トータルの久保さんですね。江古田に来たことありますよ。去年の4月だったかな…」

「いやさ、どういう人間性かって訊いてんだよ。ちょっと会っただけじゃわかんねえし。良和、久保さんと仲いいだろ?」

「久保さんがなんかあったんですか?」

「ジムに来たいってメールきたんだよ。トータル4月で辞めるって。聞いてねえか?」

「えっ…辞めるって初めて聞きました。キックやるかトレーナーやるかどっちかにしろっておこられたって話は聞いたことありますけど」

「いい加減な気持ちじゃ練習ついてこれねえし」

「フィジカルは問題ないと思います」

「トシ、いくつだよ」

「90年生まれです」

「ってことは、おれの2つ上か」

「久保さんって、真面目すぎるところがあるんです」

「ふーん」

真面目すぎる

って言葉を聞いた瞬間

軍曹様の表情が変わった。

いい意味で変わった。

この一言が

軍曹様の心に響いたのか。

とりあえず

軍曹様の審査パスって感じだ。

よかった。

久保さんが来る日

おれも

ジムにいかなきゃ。

 

Category: 職員Blog

会館!13

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

蔵前会館の跡地

2012年に入居者が退出して

無人のビルになって

2014年に地下鉄の入口が閉鎖されて

2015年に解体された。

14階建のマンションになるって告知が掲示されたまま

工事が始まることなく

1年以上の月日が流れた。

いつしか工事の告知掲示もなくなって

空地の状態が続くのか

…と思っていたら

新たな動きが!

別の工事の告知が掲示されてた。

地上12階地下1階のホテルになる!

そして

飲食店も併設されるらしい。

どんな飲食店なのか楽しみだな。

5月に着工して。

来年に竣工らしい。

会館跡地の写真

蔵前会館(2017年04月04日)

敷地内に土嚢袋が搬入されたりして

それらしい雰囲気はあったぞ。

Category: 職員Blog

800 !

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

「おっ?今日は記念すべき800回目ですよ!」

絹張トレーナーが教えてくれた。

トータルの個人記録が電子カルテになってから

累計の回数が表示されるらしい。

電子カルテになったのは数年前

正確には覚えてないけど

2014年の師匠の特訓は

電子カルテに入っているらしいから

2年半から3年前だな。

800回か…

1回目の頃から比べて

今の自分は

どれだけ強くなったのかな

なんて思った。

そういえば

○夫先生御用達の

ゴール○ン○パ

回数が多い会員さんは

入口の金のプレートに

名前が載るらしい。

○夫先生が

名前載りたい

って仰ってたっけ。

今は載ってるのかもな。

…えっ?

お前も載りたいんだろ

って?

いやあ

おれはいいや。

もしトータルに

そういうプレートがあったとしても

自分のはできたら載せないでください

ってお願いするだろうな。

Category: 職員Blog

伊香保!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

夏のセミナー

伊香保でやったとき

電車を乗り継いで渋川へ。

伊香保といえば温泉街。

渋川から伊香保まで

かつて軌道があって

小さな木造の電車が走っていたことは

中学の頃に読んだ模型誌の記事で

知っていた。

今はバスなんだよな。

時間調べてこなかったな。

時間合わなかったら

タクシーでいかなきゃ

と思ってバス停の時刻表を見ると

…えっ?

頻繁に出てるじゃん。

1時間に3~4本ぐらい

運行されている。

これって

首都圏のバス並じゃないか?

たしか

軌道時代は1日13往復だったはず。

バスに乗ってみると

沿線は

当時よりも市街化が進んでる。

雑誌の記事の写真では

山の林のなかを走ってる感じだったよな。

こんだけ市街化が進むんだから

伊香保の軌道

廃線にしなくても

よかったんじゃないのか?

残して近代化すれば

繁栄したんじゃなかったのか?

そんな思いが

模型3の製作動機だ。

 

Category: 職員Blog

交差!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

国道129号線と県道22号線が交差する

戸田交差点

アンダーパスにする工事が

進んでいた。

4年の工期を経て

ついに完成!

工期4年は

この手の工事としては

かなり短いほうだと思う。

たとえば

通称マッカーサー道路

構想から完成まで何十年もかかった。

70年以上前に来日した元帥の名前で

いまだに呼ばれてんだぜ。

ところで

戸田交差点のアンダーパスの開通日に

現地を通る機会を得た。

開通予定時刻を過ぎても

まだ未開通。

工事ちょっと遅れてんだな。

あとでまた通るときに見ればいいや。

そして

通ったら

開通してた!

おめでとうございます。

そういえば

新東名の開通日にも

現地を通ったな。

ちなみに

開通一番乗りを狙って待つのは

安全面から

今はご法度。

前みたいに

「3日前から並んでるんですよ~」

って

アナウンサーの取材に答える

とか

今はできないんだな。

Category: 職員Blog

模鉄!3

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

ひさびさの模鉄

完成!

模鉄(大井川①)2

模鉄(大井川②)2

電車が9両。

これは1両単位で走る。

フリーランス(架空の電車)の電車たち

みんな同じに見えるけど

窓の形とライトの形の違いで

3タイプある。

素材は京都の叡山を走っていた電車。

これを

前面を変えて

実車にはなかった冷房装置を搭載し

色は函館市電の広告車を真似た。

渋い色使いながら

腰部のマルーンは

発色を良くするために

下地にダークブラウンを塗ったりと

そんな具合に

なんだかんだと7色の塗料を使用。

イメージは

山の温泉に向かう電車。

いやあ

この電車たち

完成するまでに

何年かかったことか。

最初に素材を買ったのは

10年以上前。

何度も何度も挫折しかかった。

出来は65点だけど

愛着はすごくあるな。

 

 

Category: 職員Blog

積!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

仔犬と少女

月日が流れて

「また帰ってくるね」

「たまにでいいよ」

セ○スイハウスのCM

柴犬って

なんであんなに

かわいいんだろう。

そういえば

このCMソング

社名のところだけじゃなくて

もっと長い歌なのかな

って思って

調べてみた。

ほら

この木なんの木

とか

おいしい焼売

とか

フルバージョンあるじゃん。

調べてみてわかった。

いやさ

このCMソング

何種類もあんのな

メロディだけ同じで

歌詞とアレンジが違う歌が。

知らなかったよ。

一番気に入ったのは

アルケミストの歌。

ライブでも歌ってくれるらしい。

歌詞に社名が入ってることについて

いろいろと意見があるけれど

おれは別に

かまわないと思う。

っていうか

この歌CMソングだろ?

依頼者の社名歌うの当たり前だろ。

えーちゃんなんか堂々と歌ってたぜ。

それにしても

アルケミスト

最高!

笑ってる

生きている

ふと見上げれば

Category: 職員Blog

同窓生!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

「感動」のもう一人の方は

江幡さん。

女性です。

女子の試合に出場。

みんなわかる?

熱い女子はカッコいい

ってこと。

女子の試合をなめるなかれ。

ガチだよ。

熱いよ。

そんな江幡さん

愛嬌があって明るくて

でも

目を見てると

ものすごく頭いいんだろうな

って思ったりしてた。

女子だって強くなりたい。

腕力じゃないんだよ。

気持ち。

ハート。

心が強くなりたいって思いは

男女関係ないんだよ。

「Jは定年あるからおれは出られるのあと数年。だけどKはないしRもない。おれこれからも試合出続けますよ」

って言ったら

「生涯スポーツですよね」

って。

二人で大きく頷いて

拳を合わせたよ。

熱いよな。

江幡さん。

輝いてる。

まぶしいくらいに

輝いてる。

でも

江幡さん

自分が輝いてることに

実は

自分では気がついてなかったりするんだろうな

なんて思ったりもしたよ。

 

Category: 職員Blog

同窓生!1

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

今回の試合の

「感動」

恵比寿の同窓生に会えたこと。

試合に出場したお二方。

まずは

豊島さん。

4年前

おれが恵比寿のジムに見学に行ったとき

豊島さんが練習してた。

その豊島さんの姿を見て

おれは

「このジムすごくいいな」

って思った。

「こういう仲間と練習できたらいいな」

って思った。

この見学には

なぜかコウジも付き合ってくれたので

コウジは覚えてるかも。

豊島さん

すごく礼儀正しい方で

入室するとき

「練習始めます。よろしくお願いします!」

退室するとき

「練習終わります。ありがとうございました!」

って必ず言う。

この礼儀正しさ

カッコいいよね。

弟さんが格闘技やってて

それで影響受けて

って聞いたことがある。

クラスとかで

おれがへんてこりんなことやってると

よく注意してくれたっけな。

「後半に追い上げて巻き返す横山劇場、魅せてもらいましたよ」

って言ってくれたよ。

そんな豊島さん

実は

おれの携帯に入ってる動画に

映ってたりする。

3年前

恵比寿にサンドバッグがあった頃

それで練習してるおれの姿を

トレーナーさんが撮ってくれて

そのときに

背後の入口から入室する豊島さんが映ってる。

おれも

豊島さんみたいに

強くなりたい。


 

Category: 職員Blog

4戦目!3

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

終わった瞬間

自分の出来は35点だったけど

少なくとも負けてはないな

って思った。

判定は0-1でドロー。

ぎりぎりで負けずにすんだ。

勝ちたかったな。

賞状もらいたかったな。

もらったら

一生の宝にしようと思ってたんだけどな。

顔面にパンチ受けた感

ぐあんぐあんする。

タオルを見たら血がついてる。

ぶっ

鼻血でてる。

キックよりむしろパンチのほうが

ヤバかったな。

ガード甘すぎだわ。

また挑戦するぞ。

いつかは絶対賞状もらうぞ。

トーナメントでは

優勝したら賞金もらえるらしいんだけど

おれにとっては

賞金より賞状。

だって

お金は仕事で稼げる。

でも

賞状は勝たなきゃもらえない。

挑戦し続けるぞ。

終わってから

キックパンツでうろうろしてたら

「試合出たんですか?」

って

観客の方に訊かれた。

「はい」

ちょっと優越感。

この誇りが

仕事のエネルギーになってるんだ。

J-GROW

Category: 職員Blog

4戦目!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

全150試合のうち

自分は第55試合。

ゴングが鳴った。

すごい形相で相手が向かってくる。

しぬほどこわい。

ひたすら右ミドルをけってくる。

おれの体って蹴りやすいのか?

もう蹴られ放題。

でも

効いてないぞ。

痛くないぞ。

相手のセコンドの声が

全部日本語だったから

日本語ペラペラなんだろうな

って思った。

なかなかおれが倒れないから

相手が焦ってくる。

相手が疲れてきた。

おれは疲れてないぞ。

おれが唯一誇れるのがスタミナなんだ。

よし

もうバカの一つ覚えだ。

直線系パンチひたすら出しまくれ。

しつこくしつこく。

相手のキックが出なくなってきた。

出したくても

おれがパンチでしつこく邪魔してるから

出せない。

試合終了。

あっという間だった。

 

Category: 職員Blog

4戦目!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

また試合に出たよ。

こんどは

ジムの内部のイベントじゃなくて

外部の他流試合。

闘う相手は初対面。

相手を知らない分

前日まではあまり緊張しなかった。

その相手は

なんと外国人。

当日に

フランス出身らしいことがわかる。

そして

こんどは脱衣で闘う。

今までの試合は

着衣と脱衣

どっちでもよかった。

こんどは上半身裸。

これはちょっとはずかしい。

プールとか風呂とか

みんなそういう格好なら

全然はずかしくないんだけど

自分たちだけ脱いでる

ってのは

やだな。

でも

玲於奈先生(軍曹様)が

「良和、おまえ裸のほうが強そうに見えるぞ」

って言ってくれたので

自信を持って挑んだ。

試合には

同じ江古田のジムから

ひろさとさんも出場。

自分はワンマッチ。

ひろさとさんはトーナメント。

みんなで出るのは

一体感が生まれて

すごく楽しい。

このワクワク感

そして

はんぱない緊張感。

同年代でこんな経験してるヤツ

そうそういないだろうな。

こんな経験できるなんて

自分は幸福者だと思った。

 

Category: 職員Blog

メール!15

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

3月の迷惑メール件数の集計結果

月間1,712通

1日平均55通

100件超えが続いた1~2月に比べると

ペースダウン

2016年9~10月頃の水準に戻っている。

迷惑メールの件数を数え始めてから1年

(おれもヒマだな)

1年間の決算を行うことにした。

そう

3月の年度末決算。

2016年4月から2017年3月までの

総受信件数は

合計で

19,106通!

1日平均52通だな。

均すと1時間に2通ちょっとか。

あんまりたいしたことないな。

ところで

今月の受信件数は

…実は芳しくない

先月末から低調。

年度末だからか?

あっ

海外では

3月が年度末って概念ないから

違うか。

メール送信会社(?)の従業員が

「体調不良」だったためと

思われる。

お大事に!

Category: 職員Blog

15号車!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

トータルの

朝のレギュラーメンバーの

会員さん

おれが右肩腱板手術した頃

その会員さんも右足手術して

「足と腕、お互い逆ですね」

とか話したりしたよ。

その会員さんは

足にギブスしたまま

おれは

腕に装具つけたまま

朝練してたよ。

歳はおれと同じらしい。

そんな会員さんと

早朝の品川駅で

ばったりお会いする!

乗る列車は

同じ「のぞみ1号」

乗る号車も

同じ「15号車」

おおっ!

なんという偶然。

会員さんは広島まで

おれは福山乗り換え東広島まで

お互い日帰り。

トータル列車

出発進行!

「出発よし」

「安全よし」

Category: 職員Blog