クレイジー横山です!
どうも!
2週間に1回の診察。
前回から
薬塗ったあとの背中のかゆさが
はんぱない。
この状態が数日続く。
顔の皮は
初回ほどは剥けなくなった。
初回は
もう
ベリベリと剥けて
剥く作業
それはそれで
楽しかったりした。
大きな面積の皮が剥けると
おおっ
とか思ったりしたよな。
最近は
ベリベリ剥けないで
パラパラと剥ける。
顔をこすると
パラパラおちてくる。
薬の効きは…
って?
うん
結構いい感じなんだ。
春にはなんとかなりそう。
起業・会計・税務・相続に関する相談は上野・浅草近くのやまなみ税理士法人へ
クレイジー横山です!
どうも!
年末の話なんだけど
officeで
お歳暮にいただいた缶ビール
今までは
○夫先生が
ご自宅にお持ち帰り。
ところが
○夫先生
お酒をおやめになった。
希望者に配ろうと思って
「欲しいひと」
って声かけたら
…!
みんな一斉に突進してくる。
おおっ
すげえ。
思わず身構えたよ。
これは
まるで
公園とかで
鳩に何気なく餌やったら
周囲の鳩たちも一斉にやってきて
その迫力に圧倒される
そんな感じと同じだ。
ビール
すごい人気だな。
あらためて実感したよ。
よくさ
若者のビールばなれ
とかいうけどさ
それほんとかねぇ。
少なくとも
officeでそれはあてはまらない
そう思った。
おれはお酒のめないから
わかんないけどね。
でも
よろこんでもらえて
よかった。
お中元のときは
順番に抽選だな。
クレイジー横山です!
どうも!
1月の迷惑メール
集計結果発表。
合計で1461通
1日平均47通。
水準としては
そんなに高くないけど
100通超えが
2日あったぞ。
多かった理由は
頻繁に届く
超猥雑系メール。
タイトルが
hi
のメール。
差出人が飽きっぽい性格なのか
数日でピタッとこなくなる。
文書はまったく同じで
文中の名前だけ変えてる。
コピペを駆使しまくったメール。
どんな文章か
訳してみた。
中学レベルの英文だから
わけないぞ。
(以下おれなりの和訳)
あなたはとってもかわいい
って言いたくて
メール書いてるの。
私はロシア出身だけど
今はアメリカに住んでるわ。
2週間前に
badooであなたを見かけて
あなたにメールださなきゃ
って決めたの。
あなたはめちゃくちゃかわいい。
あなたをもっと知りたいわ。
もしあなたも同じ気持ちなら
メールちょうだい。
私のこといろいろ教えるわ。
写真も送っちゃうわ。
(和訳おわり)
いやあ
書いてて恥ずかしくなる。
みんな
がまんしてくれ。
上の文章
夜中のテレビ通販の
吹き替えっぽくしゃべると
感じがでてくるぞ。
それにしても
かわいいを連発しすぎだな。
おれかわいくねえよ。
昔はかわいかったけど
今はかわいさのかけらもないぞ。
badooってなんだよ。
知らねえよそんなの。
そうそう
この連発メール
今気づいたんだけど
差出人(たぶん架空の人物)の名前
必ず
a
でおわる名前。
へんなとこにこだわってんだな。
クレイジー横山です!
どうも!
このブログに載せた写真
2017年7月の試合の写真だ。
実は
この写真
ほかのブログにも載っている。
あらし先生のブログ。
「この人のおかげで」
っていうタイトル
今も元気に戦えている。
気持ちをもらっている。
頑張らなきゃいけない。
こう書いてある。
掲載された日の近辺で
あらし先生にお会いしたわけではない。
それでも
自分のことを考えてくださっているんだな
って
感動
そして
感謝。
そもそも
トップレベルの選手に
超へたくそな自分が
気持ちを与えてるなんてこと
あるんだろうか。
努力している姿?
単に熱中しているだけだ。
それが
努力しているみたいに見えるだけだ。
おれもこう書きたい。
あらし先生のおかげで
今も元気に戦えている。
気持ちをもらっている。
頑張らなきゃいけない。
クレイジー横山です!
どうも!
この前キムチくださった整体師さん
「アタマ、ドウシタ?シゴトカ?ストレスカ?」
って驚いてた。
脱毛がはんぱないからな。
原因は
仕事でもストレスでもないと思うんだけどね。
3回目の診察。
SADBEを頭と眉に塗る。
塗った日は
けっこう気温が高くて
歩いてるだけで汗をかく。
そう
クレイジー横山
真冬でも汗をかく。
強がって薄着じゃないんだよ。
ほんとに汗かくんだよ。
ところが
その「汗」がヤバかった。
塗布したSADBEが
汗と一緒に背中に流れる。
どうなるかっていうと
背中が猛烈にかゆくなる。
この状態が3~4日続く。
かゆくて
電車の手すりとかに
背中をあてて
ゴリゴリやる。
ああ
変なヤツ。
肩まで赤くかぶれた。
背中は見えないけど
おそらく大変なことになってんだろうな。
かゆみがおさまると
顔の皮がむけ始める。
診察後1週間
初回よりもペースが遅い。
次の診察まで2週間あけて正解だったな。
ここで
朗報。
トータルの堀先生
「あれ?髪の毛増えたんじゃない?全体的に」
って。
うん
自分でも
ちょっとそう思う。
皮膚科のドクターによると
自分は薬の効きがいいそうだ。
よし
春にはなんとかなりそうだ。
がんばるぞ。
クレイジー横山です!
どうも!
船大工
クレイジー横山
製作開始。
太陽の船
このモデルは
船体の製作方法が
ほかの船のモデルと
ちょっと異なっている。
この船では
竜骨は
仮組用の治具として使って
船板を貼り付け終わったら
外してしまう。
まず
竜骨を組み立てるんだけど
後で外すから
接着剤でくっつけない。
くっつけないから
ある意味
不安定な状態。
仮組の竜骨が
すぐに外れてしまって
ちょっと難儀だ。
竜骨を組んだら
底板の骨組を組む。
ここで初めて
接着剤を使う。
接着剤は
木工用ボンドだ。
写真は船底を上にして撮している。
やっと安定してきた。
もう部品が外れない。
ここまでの
製作時間
累計で
2時間50分。
そして
船底を接着。
ここまでの
製作時間
累計で
3時間50分。
まだまだいくぞ。
クレイジー横山です!
どうも!
楽天利
ロッテリア
ひさしぶりに朝行ったら
メニューが変わってた。
しかも大幅に。
何を食おうかな?
…ん?
ベーコンハンバーガー
これ
シンプルでいいね。
決定。
サイドメニューは…
これも変わってた。
前は
厚切りフライドポテト
だったよな。
今は
ハッシュポテト
これが
でかい!
麦当労よりもでかい。
さすが楽天利
太っ腹!
麦当労と値段を比較。
ソーセージエッグマフィン
ハッシュポテト
店にもよるけど
ドリンクSつけて
450~470円。
楽天利は
ベーコンハンバーガー
ハッシュポテト
ドリンクM付で
390円!
お得感あるな。
カロリーは
麦当労は
468kcal+136kcal=604kcal
楽天利は
346kcal+163kcal=509kcal
うん
楽天利
100kcal近く控え目。
安くて
カロリー控え目
これ
もっとアピールすればいいのに。
OL御用達になるぞ。
クレイジー横山です!
どうも!
体面練習で
「横山さんは蹴りだけでやってみようか」
って。
相手の小澤さんは
蹴りも拳も
両方あり。
自分は
得意なパンチを封印して
苦手なキックだけで闘う。
これ
めちゃくちゃ厳しい。
自分は
パンチ9割キック1割
ぐらいの感じだから
1割の武器で
闘わなければならない。
でも
そうでもしないと
いつまでたっても
パンチに頼りきってしまう。
小澤さん
ガシガシくる。
こっちは応戦で精一杯。
最初はつらいなって思ったけど
そのうち
キックが出せるようになってくる。
っていうか
キックしか出せないから
そうするしかない。
これはいい練習だ。
「横山さんも次のステップに来たってことだ」
こんどから
小澤さんとやるときは
最初の3ラウンドは
このやり方でやることにした。
クレイジー横山です!
どうも!
所用で病棟へ。
待合室で
患者さんのグループに
話しかけられる。
「うわっ、大きな荷物!退院?」
「いや、面会で…」
これ
うそじゃないよ。
入院中の患者さんと
とは一言もいってない。
「重たくない?」
「全然。中に着替え入ってて、持って帰るんで」
「へえ!優しいんだ」
これも
うそじゃないよ。
入院中の患者さんの着替え
とは一言もいってない。
言葉が足りないのは
うそ
ではないんです
はい。
(古畑さんが言ってた)
グループのみなさん
音楽聴いてた。
「うるさくてごめんなさいね」
「あっ、聖子ちゃんですね」
同年代なのかもしれないな。
音楽聴くのが
リハビリなのかもな。
えくぼんのおー
ひみーつー
あーげー
たーいーんわー
いろいろお話して
楽しかったよ。
メンタルヘルスの患者さんは
みんな人懐っこい。
クレイジー横山です!
どうも!
トータルの脇の路地
渋谷三業通り
っていう名前だったって。
昔の写真
三業通りのアーチの右側
「はなびし」って袖看板のある店のあたりが
今の道玄坂上交番がある場所。
アーチの左側
「220円」って大書した看板の店のある場所は
昔も今も理髪店。
220円って
40年前としても
破格の値段だ。
それにしても
三業ってなんだろう?
調べたら…
花街のことだった。
へえ
意外。
いつも行くのが朝の時間帯ってこともあるけど
静かな印象があったんで。
昔の夜はにぎやかで
三味線の音色がペンペケペン
だったんだな。
この通り
三業がなくなって久しいので
新しく
裏渋谷通り
っていう名前がつくことになった。
裏渋谷
いいねえ
このネーミング。
さっ
今朝も
裏渋谷で
筋トレやるぞ!
クレイジー横山です!
どうも!
正午
っていえば
昼飯の時間なんだけど
この「習慣」に
疑問を感じるようになって
単独行動のときは
正午に昼飯を食うことが
なくなった。
なんでか?
店が混んでるから?
たしかにそれもあるけど
正午に昼飯食っちゃうと
晩飯までの時間が長すぎて
腹がもたないから。
腹へって
夕方にも飯食って
1日4食
ってのが恒常化している。
正午に昼飯って習慣
朝飯が午前6時
夕飯が午後6時
だった昔の名残ではないかと
勝手に想像している。
午前6時はともかくとして
午後6時に夕飯食えるっていう
超健康的なビジネスマン
いったい全国に何人いるんだろう。
昼飯は午後3時ぐらいで
個人的には
ちょうどいい気がする。
賛同者ほとんどいないと思うけどな。
単独行動でないときは
おとなしく
1日4食
食うことにするよ。
クレイジー横山です!
どうも!
おれの基礎代謝量
2018年1月現在で
1541kcal
1日の適正カロリー
3082kcal
だそうだ。
2012年7月時点ではどうか。
基礎代謝量
1808kcal
1日の適正カロリー
2712kcal
だって。
基礎代謝量は
若さと体重に
1日の適正カロリーは
運動量に正比例するみたいだ。
そんな話をしてたら
コウジが
「ぼくは小柄だから」
って。
おこがましいヤツだ。
体重70㎏オーバーは
十分大柄だろ。
K-1アマチュアだと
ヘビー級だ。
「いやその、体重じゃなくて身長が」
って。
身長は倍違うことはなくても
体重は倍以上違うことは
十分ありうる。
身長よりも体重が重要だ。
身長はおれと1割も違わない。
そんなの誤差の範囲だ。
コウジのデータはどうか。
調べてみた。
2018年1月現在で
基礎代謝量
1577kcal
1日の適正カロリーは
2366kcal
基礎代謝量は
おれとそんなに変わらない。
若干多いぐらいだ。
コウジが
13年経って
今の状態で
今のおれと同じ年齢になったらどうか。
2031年1月のコウジ
基礎代謝量
1488kcal
1日の適正カロリー
2232kcal
ちょっと減るんだな。
クレイジー横山です!
どうも!
年末年始に
一気呵成に完成したよね
屋形船
officeの入口右側で
みなさんをお出迎え。
自分でいうのもなんだけど
満足できる出来だ。
もう一発
いってみるか
っことで
製作開始!
そう
のってる時は
ガンガンいくべし
これ
モデラーの鉄則だ。
こんどの題材は何かっていうと
コレ!
太陽の船
紀元前2550年の
エジプト古王国
クフ王の船だ。
エジプトの博物館に
実物が展示されている。
いやこれ
ナイスな題材だわ。
かっこよすぎる。
重厚感あるから
飾るのはofficeの応接室だな。
こんどの難易度は
星5つ中
星2つ★★
前回の屋形船は
星1つ★
だったよな。
難易度は
若干アップ。
ただ
標準製作時間は
25時間
前回の半分。
よし
やるしかないな。
さて
どこをはしょるか。
今回は
あまりはしょる箇所がない。
ただ
「四角い柱を削って丸くする」
これは
はしょろうと思う。
柱が細い材料なので
削ってる途中で
パキパキ折れそうだ。
柱は四角いままで勝負。
よし
やるぞ!
クレイジー横山
時空を超えて
古代エジプトの
船大工だ。
クレイジー横山です!
どうも!
A型インフルエンザが流行ってるらしい。
おれは…って?
罹患してない。
○○は風邪ひかない
ってことわざを
身をもって証明しているわけだ。
身体が丈夫でいいですね…って?
ちがうよ。
子どもの頃は
めちゃくちゃ身体か弱かった。
小児喘息だった。
施設に入る手前までいった
って前に書いたよな。
皆勤賞とは縁遠い子どもだった。
治療のために小児科に通って
体質改善
っていう治療を続けてた。
子どもながらに
タイシツカイゼン
って言葉は
自然と覚えていったっけな。
今は体質改善って治療やらないのかな?
同じ環境にいても
なる人とならない人がいて
予防接種しててもなっちゃう人がいるってことは
やっぱ
体質改善ってのが
有効なんだと思う。
…えっ?
体質改善ってどんな治療だよ
って?
定期的に注射を打つ。
毎週通ってた記憶がある。
どんな成分かはわからない。
あと
ものすごく苦い粉薬。
すさまじかったなあの苦さ。
その治療のおかげで
今のおれがあるのかもな。