Blog Archives

蔵二!3

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

蔵二ビル

 

いよいよ

解体工事が始まった。

すっぽりと囲いで覆われてしまった。

 

工事の様子は

道路からは見えない。

 

囲いが外される頃には

蔵二ビルは

跡形もなくなってしまってる

ってことだよな。

 

そして

周囲の敷地も含めて

敷地いっぱいに

マンションが完成した暁には

かつて蔵二ビルが建っていた場所すら

特定できなくなっちゃうんだよな。

 

蔵二ビル

46年間

ありがとう。


 

 

 

Category: 職員Blog

ダッシュ!23

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

走ってるよ

トータルのマシンで。

 

1時間よく走れますね

なんて

運動神経抜群の御仁が仰る。

あのさ

運動音痴なおれができてんだよ。

あんだけ学生時代に

さんざんばかにしたはずの

おれの軍門に下って

くやしいとか思わないのかね

ったく。

 

そんなことはさておいて

走るのは楽しい。

 

こないだ

トータルの閉店まで

1時間なかったんで

1時間ランは断念。

そのかわり

時間が短い分

速度を上げてみた。

時速6.2マイルを

だんだん上げてって

時速7.8マイルまで上げてみた。

35分間

集中して走った。

このペースで

10㎞走れれば

これでようやく

市民マラソン10㎞の平均か。

こりゃ大変だな。

それに

エネルギーの消費量はんぱないし。

 

トータルの関谷トレーナーにお話する。

フルマラソンのランナーは

道中で

水分だけでなく

栄養も補給しているそうだ。

そうしないともたないよな。

今のおれが走ったら

42.195㎞で3000kcalだ。

あと

腕と服か擦れて痛くなるので

ワセリンを塗っているのだとか。

マラソンランナーはほんとに偉大だ。

 

Category: 職員Blog

場所!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

「職場でお花見しないんですか」

って。

しないねえ。

みんな外出してるしね。

 

そういえば

職場単位のお花見って

最近聞かなくなったな。

 

昔はあったよね

場所取りとか。

 

朝から場所取りするのは

新入社員の仕事

みたいな風習

あったあった。

 

今は各社ともに

そんなことするほど

人材に余裕ないのか

それとも

近隣住民に配慮して

場所取り自体が禁止されているのか

 

いずれにしても

もう過去の話なんだろうな

場所取り

って。

Category: 職員Blog

メール!27

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

3月の迷惑メール

集計結果

合計で827通

1日平均27通

 

2ヶ月連続で1000通を割った。

そして

月間平均の最低記録を

2ヶ月連続で更新した。

 

迷惑メールの

年度決算

 

2017年度は

合計で17,695通

1日平均49通

 

ちなみに

2016年度は

合計で19,106通

1日平均53通

 

長期的にも

減少傾向にあるな。

 

それにしても

この2ヶ月の少なさは

際立っている。

 

迷惑メール発送会社の

「働き方改革」が

進んでいるものと思われる。

残業やめましょう

とかね。

 

さて

今月はどうか。

 

今のところ

低調に推移。

 

Category: 職員Blog

蔵前!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

蔵前

って聞いて

なにを連想するか?

 

国技館

って答えてしまった方

はい

おれと同じ

昭和ど真ん中の

正統派(?)シニアだ。

仲良くしようぜ。

 

国技館は

昭和末期には

すでに両国に移っている。

 

跡地は

水道局だ。

 

都営浅草線でも

車内放送で

「蔵前、国技館前」

って言ってたよな。

 

あっ

都営1号線か

当時の呼び名は。

 

そんな蔵前

一般的には

下町

ってイメージだよな。

 

ところが!

存外にも

お洒落な街

なんて答が

返ってきた。

 

おいおい

クレイジー横山の街だぜ。

「お洒落」の対義語を

全身で表現している

おれだぜ。

 

聞き返すと

「お洒落」なお店が

増えてるそうな。

 

へえ!

 

1本入った路地の

隠れ家的な店。

 

たしかに

増えてきたかもな。

 

新鋭上場会社の

いちばん売れてる店が

蔵前にあるとか。

 

なるほどねえ。

 

おれ

雰囲気こわさないようにしないと

だな。

 

Category: 職員Blog

含羞!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

ショーダ君のものまね

おれけっこうイケてると思う。

 

HPの彼の似顔絵

おれのなかでは

かなり上位の出来だ。

 

これ描いてるとき

マッキーが

「リアル」って

ほめてくれたよ。

マッキーにほめられるなんて

すんごく光栄だわ。

 

ショーダ君のものまね

コツを伝授。

 

手を組んで

垂直に下げて

肩をすぼめる。

 

伏せ目がちに

にっこり笑う。

 

口は

左を少しあけて

右は閉じる。

 

顔を軽く傾げる。

 

そして

大事なことは

「はにかみ」

これを全身で表現する。

 

さあ

みんな

やってみるよ。

 

…うん

みんないいよ。

感じが伝わってきた。

 

「ヤマトさん最終です」

 

Category: 職員Blog

銀輪!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

自転車が好きだ。

 

蔵前近辺はまっ平らな地形だから

自転車での移動に適している。

 

上野(良輝選手のお店)まで自転車で。

荷籠にサプリを積んで帰る。

 

末広町(タムタム)にも自転車で。

これは1回マチマル君も同行してくれた。

 

ともに片道18分。

 

茅場町にも自転車で。

ノブ君をお誘いしたら

「まじスか?」

って言われちゃった。

 

片道24分。

 

後楽園にも自転車で。

「茅場町よりも近いんじゃないスか?」

そんなことないと思うけどな。

 

片道32分。

 

このルートは

坂道がある。

あと

秋葉原とか御徒町の雑踏を

いかに避けるかが

ポイントだな。

 

現在のランキング。

 

上野=末広町<茅場町<後楽園

 

Category: 職員Blog

皮膚科!21

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

2月後半に

頭部の円形脱毛症が

ほとんど目立たなくなった。

指でさわると

直接地肌に触れていたのが

ほとんど痕跡がなくなった。

 

治りにくかった眉毛でさえ

薄い状態ではあるものの

まったくないという状態ではなくなった。

散髪で揃えるほどにまでなった。

 

「もう治療やめてもいいんじゃね?」

思いきって治療を終わらせることにした。

 

治療から2ヶ月半。

けっこうひどかった症状が

過去最短ともいえる速さで

おおむね完治した。

 

治療に何年もかかる場合もあるから

自分は恵まれてるほうだ。

 

秋になったら

9月頃になったら

また抜けてくると思うけど

そのときに治療を再開しようと思う。

 

Category: 職員Blog

黒柴!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

黒柴まりもちゃん

また散歩に。

 

その日はすでに散歩したあとらしく

2度目の散歩。

さすがのまりもちゃんも

もううんざりだろうな

…と思いきや

大喜び!

 

よし。

行くぞ!

 

走る

走る

まりもと良和

 

こないだの折り返し地点

遊歩道の終点まできた。

「今日はもうちょっと先まで行ってみようか?」

この先にダムがあるらしい。

「よし。ダムまで行くぞ!」

 

走る

走る

まりもと良和

 

ダムに到着。

塀からダムを見てたら

まりもちゃんも背伸び。

「おまえも見たいか?」

自分だけ見ちゃ不公平だよな。

「よし。おまえにも見せてやる」

抱いて持ち上げる。

「ほら、すげえだろ!」

まりもちゃん

前足伸ばして硬直。

「おまえ高いとこ苦手なんだな」

 

ダムの先は

道が見当たらない。

私有地みたいなところに

突き当たってしまう。

 

「よし。帰るぞ!」

 

帰りも

走る

走る

まりもと良和

 

「ダムまで行ってきたって?」

はい

おもしろかった。

 

長袖Tシャツと短パン姿。

「バスケの選手みたい」

おれそんなにかっこよくないよ。

 

「往復で10㎞ぐらいあんじゃないの?」

そんなにないな。

7~8㎞かな。

 

まりも

また行くぞ!

 

Category: 職員Blog

雨!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

あめは

めーた

いーけど

れーてい

たーいの

 

そう

雨といえば

クレイジー横山。

 

雨男の頂点に君臨。

移動性低気圧とは

まさにおれのことだ。

 

出張で

台風を同伴したこと

数知れず。

 

そして

先月は

吹雪まで

お連れしてしまった。

いわゆる

爆弾低気圧

ってやつだ。

 

早春に吹き荒れる嵐。

天候無敗の王者

新幹線ですら

KOされてしまった。

 

「当りがいいねえ」

なんて

笑われちゃったよ。

 

みなさん

ご迷惑をおかけして

すみません。

この場をお借りして

お詫びいたします。

Category: 職員Blog

代謝!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

こないだ

マチマル君の代謝に陰りが…

って書いた。

 

なんでかっていうと

薄手のダウンを着ていたから。

 

ああ

マチマル君が

普通の人になっちゃう

残念だな

なんて思った。

 

最高気温一桁の日

officeで

薄手のダウンを羽織っていた。

寒いのかな

なんて思った。

あんなに暑がりだったマチマル君が

寒いなんて思うのかな。

 

マチマル君が

荷物を片付けて

帰る準備。

 

「おしゃきにしつれいします!」

そう言うマチマル君を見ると…

 

スーツの上着を着ていない!

そして

ノーネクタイ。

 

ワイシャツの上に

薄手のダウンを羽織るだけで

彼はofficeに出勤していたのか。

 

いやこれ

おれ以上にクレイジーかも。

 

健在だった。

マチマル君の代謝。

Category: 職員Blog

洗濯!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

練習着の洗濯

officeの近くの

コインランドリー

 

店主のおかみさん

おれのこと

おぼえていてくれてる。

 

いつもは

洗濯が終わる頃に

チャリンコに乗って

取りに行く。

 

ところが

その日は

作業に熱中しすぎて

気がついたら

閉店時間とっくに過ぎてる。

 

あちゃー

 

次の日

取りに行かないと。

 

翌日

officeに戻って

そのまま

チャリで急行。

 

練習着たち

待ってろよ。

今行くからな。

 

到着して

びっくりしたのが

 

洗濯物

きれいにたたんで置いてある!

 

おかみさん

ありがとうございます!

 

きっと

乾燥機に残された洗濯物を見て

ああこの練習着はあの人しかいないな

って思いながら

たたんでくれたんだよな。

 

本当にありがとうございます。

このご恩はぜったいお返ししますんで。

 

おかみさん

おれのこと

実家暮らしの30代独身

と勘違いしてくれてる。

 

まあ

あの競技

50代のオヤジがやるとは

普通は考えないからな。

 

すみません

おれ今年54です。

 

Category: 職員Blog

野良犬!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

あらし先生

試合に出るって。

「zoneですか?」

って訊いたら

野良犬祭

っていうイベント名に変わったらしい。

なんで変わったのかは

先生もわからないとのこと。

 

野良犬祭

 

うん

わるくない。

 

「野良犬」って響きがいいよね。

前世が犬のおれとしては

おおいに共感。

 

野良犬みたいに

生きていきたい。

 

そうそう

伊香保軌道の支線に

「野良犬」

って名前の駅があった。

もともとそういう地名だったらしい。

現在の群馬県前橋市清野町。

「清野」の「野」が

「野良犬」って地名の名残だ。

 

Category: 職員Blog

働!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

未確認飛行物体

 

そう

UFO

ピンクレディ

 

おれはジパングが好きなんだけどね。

 

この

超超大ヒット曲

 

振り付けの習得は

生放送の本番前

たった2時間だけだったそうだ。

 

あまりにもハードで

「先生、もうできません」

って言ったら

振り付け師の土居さんに

「『できない』じゃないよ。やるんだよ」

って言われたそうだ。

 

移動の車中でも

マイクの持ち方とか

ずっと練習してたそうだ。

 

ほんとに尊敬すべき

プロ魂だよな。

 

そんなハードなスケジュールのなかで生まれた

超有名な振り付けの曲

40年経った今でも

CMとかで使われてるよな。

 

UQ!

 

最近さ

働き方改革がなんちゃら

とか言うじゃん?

プロフェッショナルなみなさんに言ってみろよ

って思うよな。

 

「深夜の生放送は働き方改革に反するからやめましょう」

とか言うのか?

 

24時間テレビが成り立たなくなるよな。

 

Category: 職員Blog

働!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

「クレイジーさんお忙しいから」

なんて言われたら

「忙しくないです。おれの仕事なんて多忙な芸能人に比べたらたいしたことないです」

って答える。

 

ここで

「そうなんですよ~もう忙しくて忙しくて」

なんて答えたら

相手の思うつぼだぞ。

 

「忙しい」

って言葉を口にした瞬間に

 

運気がおちる。

 

だからぜったい言わない。

 

売れっ子の気象予報士さん

朝帯のレギュラー

スタジオ(現地)入りは

午前2時だそうだ。

台本や画像を

念入りにチェック。

午前5時台から午前9時台まで

何回もある

お天気コーナー

時間帯によって

早起きのご年配の方

通勤前のお勤めの方

家族を送り出した主婦の方

などなど

それぞれに合わせて

話し方を変えるそうだ。

 

天気は刻々と変わるので

台本では

「あいにくの曇り空」

になっていたのが

OAでは

「さわやかな青空」

になっているとか

日常茶飯事だそうだ。

そのつど臨機応変に対応。

 

生放送終了後は

テンションがハイになっていて

疲れてるはずなのに

なかなか眠れないそうだ。

 

こういうみなさんに比べたら

おれの仕事の量なんか

ほんとうにたいしたことないと

つくづく思う。

 

 

Category: 職員Blog

薬局!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

officeから

蔵前会館跡地に向かって

右側に

薬局がある。

 

ここは

前はジョナサンで

そのあといちげんになって

今はドラッグストアだ。

 

ここの店員さん

必ず値段が安い薬を勧めてくれる。

「効き目は同じですから」

って。

すごい親切。

ありがとうございます。

 

シーブリーズの

シャンプーとコンディショナー

置いてくださいって

頼んでみようかな。

 

男物の洗髪系

どこのストアでも品薄だよね。

女物はいーっぱいあるのに。

 

みんな

どうやって

洗髪してるのか。

 

ひょっとしたら

石鹸でガシガシと

ワイルドに洗髪してるのか。

 

おれもやってみようかな。

 

あっ

おれの髪の毛

短すぎて

なにで洗っても

大差ないか。

 

そもそも

コンディショナーを使う必要すら

ないんじゃないかってことだよな。

 

それでも

シーブリーズは

すっきりして気持ちがいい。

 

Category: 職員Blog

行商!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

このブログ

ほとんど読者がいないって前提で

好き勝手に書いている。

 

ところが

検索すると

このブログがけっこう上位に出てたりして

心の底からびっくりしたりしている。

 

上位にヒットするように操作してんだろ

って?

するわけないじゃん

そんなめんどくさいこと。

それに

このブログ

営利目的ゼロだし。

 

上位にくる題材としては

「良輝選手」の話もそうだし

今回の「行商」の話もそうだ。

 

おれの荷物のでかさをばかにされたとき

反撃の題材として例に出すのが

行商の荷物の重さだ。

 

「でっかい荷物ですね~」

って侮蔑されたら

「たいしたことないです。たった10㎏ですから」

って受けながしたあと

「行商のおばちゃんはこの6倍の重さの荷物かつぎますから」

ってたたみかける。

そうすると

おれをばかにしてたやつらが

おとなしく黙ってくれる。

 

ふん

今の勝負おれの勝ちだな。

そう思いながら

心の中で笑ってやる。

 

前にテレビとかで

行商さんの取材やってて

若いリポーター(男だよ)が

「ちょっと担いでみていいですか?」

って荷物担ごうとしたら

荷物びくともしなかった。

「はっはっはっコツがあんだよ」

っておばちゃん笑ってたよ。

 

Category: 職員Blog

8戦目!4

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

判定

赤1

青1

ドロー1

 

引き分け。

 

ああ

またドローだ。

 

J-networkの試合

全部ドローだ。

 

通算戦績

2勝1敗5分

ドローばっかりだ。

 

「横山さん、ありがとうございました!」

終わってから

安部選手に声をかけていただく。

眼鏡をかけていらして

リング上での印象とは

全然ちがう。

いやびっくり。

そして

「温和」という言葉はこの方のためにあるんじゃないか

と思うくらい

ものすごく温和な方だ。

ほんとびっくり。

自分をすてて前に突進してきた方と同一人物とは

とてもとても思えない

ほんと穏やかで優しい方だ。

 

「温和」ということ。

自分も見習わなきゃだな。

 

安部さん

ありがとうございました!

 

おれも

安部さんみたいに

強くて優しい人間になれるよう

精進いたします。

 

試合に応援に来てくださった

江古田のみなさん

トータルのみなさん

ありがとうございました。

 

これからも

よろしくお願いいたします。

Category: 職員Blog

8戦目!3

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

試合開始。

 

相手は

39歳の

安部選手

 

闘ってみてわかった。

 

この方

おれとそっくりの

ファイトスタイル。

 

おれと同じで

大変失礼ながら

けっしてうまくはない。

 

だけど

それ以外のところでカバーして

闘ってくる。

心体技の

技がなくても

心体で

思いっきりぶつかってくる。

 

そして

おれと同じで

自分をすてて

前に突進してくる。

これ以上ないといえるぐらい

自分をすてて

前に出てくる。

 

さらに

自分と同じで

めちゃくちゃ打たれ強い。

 

すごくやりづらい。

 

これは

ひょっとしたら

お互い様なのかもしれない。

 

出したい技が出せない。

 

お互い

負けるわけにはいかない。

 

もう

ガキのけんか状態。

 

ああ

こういう闘い方

MASAさんに

すごくおこられちゃうな。

 

あっという間に試合終了。

 

自己採点

35点だ。

Category: 職員Blog

8戦目!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

セコンドの半澤先生到着。

すみません自分一人のために

時間をあけて下さって。

 

ミットを持っていただき

軽くアップ。

 

5試合前ぐらいから

リング外コーナー脇の

パイプ椅子に座って準備。

順番を待つ。

 

「横山さん!」

第79試合に出る

自分の後ろに並ぶ

鈴木選手から

声をかけていただく。

「岡本MAYORGA選手から、横山さんに会ったらよろしく伝えるように言われてたんです」

おおっ!

岡本MAYORGA先生。

そう

トータルで

呼火道場のプログラムがあったとき

大変お世話になった

岡本MAYORGA先生。

おれのこと覚えていてくださって

ご自身のジムから出場する鈴木選手の試合の前に自分の名前が書いてあるのを

見つけてくださったんだな。

ありがとうございます!

 

ようし

やるぞ!

Category: 職員Blog