Blog Archives

3298!1

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

ミニクーパーを愛する人の

車のナンバーは

3298

 

おれはどうだって?

5894

ご飯食うよ

そのものでしょ?

 

ミニクーパーのプラモ

作りたい。

 

今の仕様と前の仕様

どちらも作りたい。

 

ブリティッシュグリーンで

屋根にユニオンジャック

ボンネットに2本の白のライン

まずはこれを作りたい。

 

中古品が出品されていたので

落札したよ。

コレ!

いいでしょ?

 

ところが

承知で購入してはいるんだけど

2本の白いラインのデカールが

経年劣化で黄色くなってる。

 

どうするか。

 

白は塗装にしようか等々

思案中。

 

 

Category: 職員Blog

hot & cool !30

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

(前回の続き)

 

「おれライブやるために身体鍛えてんだよ」

って長渕さん。

いやすげえ。

尊敬すべきプロ根性。

長渕さんの年齢きいたら

驚くよ。

ここでは書かないから

興味がある人は各自調べてくれ。

 

「おまえもやるか?」

って

長渕さんが相葉さんを

トレーニングに誘う。

いや長渕さんほどはできないんだけどさ

相葉さんも身体鍛えてるな

っておれは思った。

だって

鍛えてなかったら

あそこまでできないもん。

 

「おまえも道場来るか?」

「はい!」

「じゃああとで電話番号おしえろ」

「はい!」

「…なんかナンパしてるみたいだな」

ははは。

長渕さん最高!

 

長渕さん

おれと血液型同じ。

そして

ものすごく意外なことに

おれと同じで酒が飲めない。

いかにも酒豪って見えるんだけどね。

 

若い頃から比べて

どんどん進化している長渕さん。

過去を捨てて前に進む長渕さん。

 

おれも

49歳になったとき

過去の自分を捨てようと思ったんだよな。

 

おれは

無意識のうちに

長渕さんの背中を追いかけている

アニキの背中を追いかけている

そんな気がした。

 

(終わり)

 

Category: 職員Blog

hot & cool !29

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

サウナでテレビ観ていたら

「長渕さんの1曲ライブ!」

って。

へえ!

岬の草原みたいな場所で

観客の

嵐の相葉さんに

runを熱唱。

 

この曲は

出だしから

刺戟的な歌詞だ。

 

長渕さんがバラエティに出るとは思えなかったので

歌っているのは

そっくりさんだと思っていた。

最近のそっくりさんクオリティー高いな

なんて思ってたら

…長渕さんご本人だった!

いやびっくり。

 

桜島で

長渕さんが相葉さんを

いろいろと案内する

って企画。

 

「ここのソフトクリームうめえんだよ」

って

ソフトクリームを召し上がる。

「しかしハードな革ジャン着てソフトクリーム食うってのもなんだよな」

って長渕さん。

甘いもの召し上がるってのは

ものすごく意外だ。

 

愛車のハマー

黄色いハマー

めちゃくちゃかっこよかった。

ハマー

大将を思い出すよ。

大将のは白だったよな。

 

長渕さん

相葉さんを

トレーニングの道場へ案内。

 

(長くなりそうなので次回へ続く)

 

Category: 職員Blog

建替!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

officeの大家さんのビル

建替のために

囲いができた。

そして

屋上に

追加の囲いのための資材が

大量に積まれている。

奥には

小さなバックホーも

運ばれているのがちらっと見える。

いよいよ

解体工事が始まる。

こないだ

officeのエレベーターで

大量の段ボールが運ばれていた。

9階のホールでイベントでもあるのかな

って思って

運んでいた業者さんに訊いてみたら

大家さんの保管用の荷物とのこと。

新しいビルが竣工するまで

保管しておくのかな?

そうだとしたら

9階の多目的ホールは

しばらくお休みだな。

 

Category: 職員Blog

呑!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

もうあえて言うまでもないけど

お酒は飲めない。

ほとんど

というか

まったく飲めない。

 

「飲めないけど雰囲気は好き」

とか言ってまで

左党に迎合する気はない。

飲み会の優先順位

かなり低い

っていうか

ほぼ最下位。

宴会への出席は消極的。

飲みニケーション

とか

おれに期待しないでね。

 

若い頃

訓練すれば強くなる

って助言()を信じて

やってみたこともあるけど

時間と労力のムダなので

すぐやめた。

 

そんなおれなのに

「飲めそうに見える」

ってよく言われる。

社交辞令もあると思うんだけど

少なくとも

「いかにも飲めなさそう」

と言われたことはない。

 

なんでだろう?

 

調べてみた。

 

いろんな見解があるんだけど

ほぼ一致した意見は

 

顔が濃い

 

ははは。

 

しつこい顔ってことだな。

 

たしかにそうかもな。

 

おれも

顔が濃い人は

この人お酒強そう

とか思うな。

 

おれの判断基準として

色白の人は

すごく飲めるか

まったく飲めないかの

どっちかだ。

 

おまえはどうなんだよ…って?

お世辞にも色白とは言えないだろ。

バイトしてたとき

「にいちゃん日本語話せるんだ」

って言われたことあるしね。

 

南方系

顔が濃い

酒強そう

 

って感じなのかもな。

 

Category: 職員Blog

黒柴!4

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

(前回の続き)

 

黒柴まりも

復路は

ほぼノンストップ。

往路でマーキング済んでるから

同じ経路の帰り道では

立ち止まる必要がないんだな。

 

走る

走る

まりもと良和

 

ひたすら走って

帰着。

 

まりもはガブガブ水を飲む。

 

エネルギーの塊みたいな犬だ。

 

「また行こうな!」

まりもの顔を思いっきりなで回す。

まりもは目を細めて喜んでくれた。

犬は気持ちがわかるんだな。

人間どうし以上にわかりあえてんじゃないか

本気でそう思った。

 

それにしても

あんだけ草の近くにいて

蚊にぜんぜん刺されなかったのは

不思議だ。

 

「またダムまで行ってきたんですか?」

はい

ダムまで行ってきました。

 

距離を測ってみると

片道3.9㎞,

往復7.8㎞

前に

7~8㎞ぐらいかな

って言ったの

合ってたな。

 

犬の散歩で

こんなに走るヤツ

いないよな。

 

そう

まりもとおれは

クレイジー。

まりも

またよろしくな。

 

(終わり)

 

 

Category: 職員Blog

黒柴!3

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

黒柴まりもの散歩

 

服をぜんぶ着替える。

Tシャツと短パン。

「帰宅後のお父さんみたい」

って

ははは。

 

人は人を裏切るけど

犬は人を裏切らない

 

マナブ君の祖父上が

そう仰っていた。

 

おれは今まで

何人もの人を

裏切ってきた。

 

犬が人を裏切らないなら

まりもがおれを裏切らないなら

おれもまりもを裏切っちゃいけない。

 

まりも

行くぞ!

 

走る

走る

まりもと良和

 

まりもは元気いいので

あばれないように綱を短く持つ。

 

まりもは他の犬に会うと

向かっていこうとするので

「ほら、ケンカしないよ!」

って言って綱を引っ張る。

まりもはけっこう賢いので

すぐに言うこと聞いて

また前に進む。

 

河原の草の匂いを

おもいっきり吸い込みながら

走る

走る

まりもと良和

ダムに到着。

無風で水面が鏡みたいだ。

 

そういえば

「水鏡」って歌あったな。

 

忘れてみるわ

忘れてみよう

 

あっ

若いみなさん知らないですよね。

すみません話が古くて。

 

(思ったより長くなりそうなので次回に続く)

 

 

 

Category: 職員Blog

超超超!3

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

ペヤングの超超超大盛

マチマル君も完食!

 

彼のコメント

「鎧袖一触でした」

 

おれは恥ずかしながら

鎧袖一触

の意味がわからなかった。

読み方すらわからなかった。

 

がいしゅういっしょく

 

鎧の袖がちょっと触れただけで

相手がぶっ倒れるってこと。

 

超超超大盛なんてど楽勝でしたよ

ってことだ。

 

さすがは

モンスターマチマル

 

博学さもすげえな。

 

モンスター

といえば

 

満月だわ

わーおわお

 

あっ

彼にはこっちの歌のほうがいいか。

 

おれは怪物くんだ!

 

椎名町の発メロがこの歌。

トキワ荘が

この駅の近くにあったらしい。

 

Category: 職員Blog

超超超!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

ペヤングの超超超大盛

「勇者に贈呈」

って書いておいた。

 

だれも食わなかったら

おれが食おうと思っていた。

 

そうしたら

我こそは勇者

と名乗る青年が現れた。

 

モンスターマチマルだ。

 

さすがは

モンスターだ。

やっぱり

彼はやってくれる。

 

おれはうれしかったりした。

 

ところが

…である。

 

そのペヤングに

ものすごい気迫で近づいてきた漢が!

 

お菓子評論家のカツヒサ大先生だ。

 

大先生

その日の昼に

たった15分で完食!

 

いやあ

このあくなき意欲

食の道を極めるっていうのは

こういうことなんだな

と実感。

 

大先生

勇者の勲章獲得!

 

マチマル君にも

勇者の勲章を授与したいので

再びセイムスへ。

 

1個だけじゃなくて何個か買っていこう

と思ったら

お店でラスト1個だった。

 

前の日には20個ぐらい積んであったのが

あっという間に売れちゃうんだな。

 

勇者マチマル

大先生の背中を追えよ。

 

Category: 職員Blog

9戦目!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

試合のコンディションは最高だった。

あと

今までのなかで

いちばん動けてた。

10㎞ランのおかげだな。

 

でも

実力は

相手のほうが全然上だった。

 

0-3で負けた。

 

1年8ヶ月ぶりの負けだ。

 

終わってから

「ナイスファイトでしたよ!」

って声をかけられる。

「対戦相手のジムの者なんですけどね、打っても蹴ってもすごい気迫で前にくるからやりにくかったって、うちの選手言ってましたよ」

 

国仲さん

ありがとうございました。

 

戦績

2勝2敗5分

貯金がなくなってチャラになった。

また原点に戻った。

 

少年コミックの王道って言われた

おれの選手人生

長期連載確定って

言われたんだよな。

 

連載は

まだ始まったばかりだ。

 

Category: 職員Blog

9戦目!1

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

J-networkの「夏の陣」

 

今回は第103試合。

 

自分の順番が近づいたので

準備してたら

「試合、これから?」

って声をかけられた。

「はい!」

「いつもいい試合するよねえ」

…えっ?

毎回見てくださってるの?

何百人も出場する選手のなかで

おれのこと覚えてくださってるの?

 

年齢ではたしかに目立っているよな。

おれが逆の立場だったら

ずば抜けた高齢選手の試合

どんな人が出るんだろう

って興味を持つよな。

 

誤解がないように言っとくけど

「いい試合」っていうのは

上手いとかそういうことではない。

おれの試合は

見てる分には面白いらしい。

 

ありがとうございます。

 

声をかけられた方が

興行主催者なのか

ジムの会長さんなのか

わからない。

 

いずれにしても

おれのファン(?)なんだな。

 

ファン(?)のみなさま

おれは来年J-network定年です。

定年後は

年齢制限のないK-1とか出ますんで

ぜひいらして楽しんでいってくださいませ。

 

Category: 職員Blog

健診!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

健康診断で

血圧計に測定値は表示されるけど

診断表ではみごとにパスされて

掲載されないもの

それは

 

心拍数

 

成人病的にはあまり参考にならないのかどうか

わからない。

 

こないだの健診

前の年はたしか50だったよな

なんて思い出した。

ふだんは心拍数を測る習慣がないし

もうこれはあやふやな記憶でしかない。

 

今回は

 

48

 

これってやばくないのか?

徐脈じゃないのか?

昔は60ぐらいだったぞ。

 

診断中は

看護師さん

血圧しかみてくれてなくて

たしか最高110ぐらいで

はい、いいですよ

みたいにさくっと終わった。

 

心配になって調べたら…

 

高血圧じゃなければ問題ないらしい。

 

マラソンランナーでは

30台の人もいるとか。

 

…あっ

そうか!

 

10㎞ランを始めてから

そういう心臓になっちゃった

ってことなんだな。

 

ちなみに

平均は68らしい。

 

50過ぎてから

心も体も

ますますクレイジーになっていく。

もう開き直って生きていくしかないな。

 

Category: 職員Blog

健診!1

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

健診が近づいた。

問診票に記入。

 

書式が変わってて

既往の病歴欄

語群からのみ選ばせる方式になった。

腱板断裂と円形脱毛症が

書けなくなった。

語群は成人病のオンパレード。

成人病以外の病気には関知しませんよ

ってことだ。

健康診断って名称をやめて

成人病診断って名前にすればいいのに

って

いつも思う。

 

生活習慣を書く欄

1日30分以上の軽く汗をかく運動を

週に2回以上行っているか

って問いかけ。

 

出た出た。

 

汗ばむ程度の30分の運動を

週に2回行ったところで

身体は何も変わらない。

 

変えたかったら

汗びっしょりになる運動を

毎日

年単位でやらないとだめだ。

 

まあ

なかなか皆さんに

ご賛同いただけないので

この話はこの辺でやめとく。

 

そうそう

個人情報に関する同意署名欄がある。

この署名忘れると

受付で

後ろの人待たせて

その場で署名しなきゃなんないんだよな。

忘れずに署名。

 

まっ

おれの健診データなんて

誰かが入手したとしても

情報価値ゼロ未満だけどな。

Category: 職員Blog

メール!30

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

6月の迷惑メール

集計結果

合計で729通

1日平均24通

 

集計開始以来最低記録だった4月の記録

平均26通を抜いて

最低記録を更新した。

 

これで5ヶ月連続で1000通割れだ。

 

そして

1日の受信最低記録も更新。

1日11通が3回あって

それまでの最低記録

1日12通は4位になった。

 

前半こそ50通超えがあるなど

往時の隆盛を思わせる勢いがあったものの

中盤から失速。

 

このまま

迷惑メールは衰退していくのか

それとも単なる中休みなのか

わからない。

 

とりあえず集計は

今後も継続。

 

Category: 職員Blog

ダッシュ!26

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

鏡山からの出張の帰り

江古田21時には間に合わないけど

トータル22時なら

間に合うんじゃないか?

走れるんじゃないか?

 

品川の乗り換え

てきぱき歩く。

 

22時前にトータルに着けた。

 

よし

走るぞ。

 

マシンは

マイル表示とキロ表示が選べて

だいたいはマイル表示になってるんだけど

その日は珍しくキロ表示。

単位が表示されるわけじゃないんだけど

動きが1.609倍ちがうので

すぐわかる。

マイル表示にする方法もあるはずなんだけど

操作をしている時間がもったいないので

キロ表示のまま走る。

いつも時速6.6マイルだよな。

とっさに計算できなかったので

とりあえず時速11㎞に設定して

走る

走る

良和

 

ん?

なんかいつもより

消費カロリー増加速度がはやい。

なんでかわからないけど

ぜんぜん疲れてないので

気にしない。

 

走る

走る

良和

 

5441秒で10㎞走破。

残りの時間もおまけで走るぞ。

 

60分走破後の

数分間のクールダウンも含めて

消費カロリーが800に届いた。

なんかいつもよりすげえな。

 

時速11㎞って

やっぱ時速6.6マイルより速いんじゃないか?

 

帰ってから計算したら…

そのとおりだった。

 

時速6.83マイル

 

へえ!

 

6.6が今のところの壁かな…

なんて思ってたけど

6.8いけるんだな。

 

よし

こんどからは

6.8で走るぞ。

 

 

Category: 職員Blog

AA !5

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

1936年トヨタAA型

完成!

 

サイドビュー

フロント

リア

うん

いいねえ。

 

製作開始から17日で完成。

 

これだけ流線型の車体なのに

ガラスがすべて平面ガラスなのが

とっても意外だ。

当時は曲面ガラスの製造技術がまだなかった

ってことなんだな。

ちなみに

1955年の初代クラウンは曲面ガラスだ。

 

あと

警笛が「パフパフ」だったり

床の一部が木だったり

フェンダーミラーがなかったり

いい勉強になった。

 

贈呈用の梱包箱

牛タンが入っていた箱

 

かなりしっかりした箱なので

運搬も安全だ。

 

お贈りして

喜んでいただけるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

Category: 職員Blog

AA !4

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

或る土曜日

offになった。

 

こりゃ

やるしかないぞ。

こんなまとまった時間

めったにとれないぞ。

 

難関のひとつ

デカール

これはうまくいった。

やった!

流線型のカーブが美しい。

フィギュアは

うまく作れる自信がないので

今回はパス。

 

ナンバープレートも

ないほうがかっこいいかな

って思って

これもパス。

 

ネットの製作記事

ほとんどのモデラーが

スペアタイアカバーのデカール貼りが超難関

っておっしゃるので

デカールはやめて

塗装で代用することにした。

室内色は

実物はもっと白っぽいんだけど

自分のイメージで

この色にした。

街行く人々は

傘さしてるけど

降水量1mmだろ?

関係ないね

 

クリア塗装も

雨天決行。

 

うん

すぐ室内に入れれば大丈夫だ。

 

周囲の迷惑顧みず

ガンガン塗装

とにかく

こんなまとまった時間とれるの

年に何回もないぞ。

 

集中!

 

けっこう進んだ。

 

これ

納期までになんとかなるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

Category: 職員Blog

2食!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

1日2食

 

朝は食わないでも

そんなにつらくはない。

 

一番つらいのは

昼と夜の間

夕方だ。

 

ここを乗り越えられるかどうかが

勝負だ。

 

ファミレスは

カロリーが書いてあるから

却っておすすめだと思う。

 

〔ガスト〕

エビのトマトスパゲティ

ほうれん草のソテー

ポタージュ

これだけ食って

770kcal

 

〔バーミヤン〕

季節限定メニューだけど

海老トムヤムラーメン

オーギョーチ

これだけ食って

デザートまで食って

876kcal

1000kcal超えが相場なラーメンが

700kcal台なのは偉大だ。

 

これを書いてる日の

総摂取カロリー

1799kcal

おれだったら

1食でこのぐらいは食えちゃう量だ。

でも我慢。

この摂取カロリー

少食な人の1日平均ぐらいだから

大騒ぎするほどではない。

とは言っても

おれの適性カロリー

3082kcalの

6割に満たない。

 

なんか修行してるみたいだな。

 

 

Category: 職員Blog

ダッシュ!25

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

時間を作って

走る。

 

走る

走る

良和

 

ペース時速6.6マイルで

いけるようになった。

まだまだ鈍足だけど

少しずつ上を狙う。

 

おれの脚は

右が開いている。

走るとき

開かないように

めちゃくちゃ注意してるんだけど

こないだも指摘された。

 

自転車に乗るとき

右足がおかしいって指摘されたの

小学校5年のとき。

以来40年余

直るかどうか

わからない。

 

でも

とりあえずは走れてる。

 

走る

走る

良和

 

6.22マイル

56分46秒だ。

 

汗の量がはんぱない。

幼児並の代謝。

 

ここで大変なことに気づく。

 

自分が走り終わったあとの後ろ側

汗が飛び散って

スプレーで吹き付け塗装したみたいになってる。

 

腕を振っているときに

後ろに汗が飛び散ってるんだな。

 

汗の吹き付け塗装を

そのままにして帰るわけにはいかないので

終わったあとに

拭いて帰るようにしている。

クレイジー横山

今日で54歳。

まだまだ走り続ける。


 

 

 

Category: 職員Blog

AA !3

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

雷門のときによく訊かれた

「色塗らないんですか?」

これと同じくらいよく訊かれることがあるんで

ここでその答を書くよ。

 

「自宅に陳列ケースがあってそこに作品飾ってるんですか?」

 

ないない

陳列ケースなんて。

 

作品は

だいたい誰かにあげちゃう。

 

そう

おれは

「モデラー」であって

「コレクター」ではない。

 

語弊があるの承知で書くけど

完成品を集めるだけだったら

カネさえあれば誰でもできる。

 

完成に行き着く過程の楽しさ

それを求めるのがモデラーだ。

 

あと

値段が高けりゃいいとも思わない。

 

「これ、いくらしたと思います?」

「ほう、おいくらで?」

「ふっふっふっ、○○万円ですよ」

「いやあさすがはお目がお高い」

「はーっはっはっ!」

 

こんな

越後屋と悪代官みたいな会話は

しないってことだ。

 

くだらなければ

くだらないほど

尊い。

それが「趣味」だ。

 

Category: 職員Blog