Blog Archives

旧5000!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

渋谷駅前に鎮座している

緑のレトロな電車

旧5000系っていう。

東急で昔走ってた電車。

 

鉄ヲタに人気が高い車両。

この電車の模型は

ヤフオクとかで

超高値で取引される。

 

カットボディであることに

鉄ヲタ各位はなんだかんだと批判するけど

おれはかまわないと思うね。

 

電車は鉄ヲタだけのものではない。

たとえカットボディであっても

人通りの多いところに置かれて

一般の人にも親しまれるほうが

おれは絶対いいと思う。

 

そんな旧5000系

かわいらしいラッピングが施された。

こういうラッピング

鉄ヲタは顔をしかめるけど

おれはわるくないと思うね。

かわいらしくていいと思う。

 

(後日談)

件のラッピング

数日後には剥がされて

元の緑に戻っていた。

一時的な装飾だったんだな。

 

 

建替!20

 

 

Category: 職員Blog

新5000!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

関東民鉄の特急で

ベンチシートじゃないやつ。

 

①専用車両タイプ

東武、西武、小田急、京成

特急料金あり。

 

②準専用車両タイプ

京急

一部の運行で特急料金あり。

 

③汎用タイプ

東武、西武、京王

シートがコンバーシブルで

特急料金ありの場合はシートが進行方向を向く。

それ以外の時はベンチシート。

 

③は近未来の首都圏鉄道の主流になると勝手に想像。

 

そんな③で後発の京王

新5000系

こないだ乗った。

 

いや

シートのクオリティめちゃくちゃ高い。

 

デザインが高級感バッチリ

座り心地も最高。

 

後発だからこそ先発を徹底的に研究して

先発に負けない車両をって目指したんだろうな。

 

京王すげえな。

 

記念に撮影しようと思ったら

あまりに速すぎてぶれちゃった。

撮り鉄はおれにはムリだわ。

 

井の頭線

同じ京王でも

生い立ちがちがうので

レールの幅がちがう。

 

Category: 職員Blog

FAQ!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

ブログについての質問

よく受けるんで

ここでまとめて回答するよ。

 

Q ネタがつきたりしないんですか?

 

A これ一番訊かれる。

つきたことないね。

常時20以上ネタがある。

 

Q ブログ書くの好きなんですか?

 

A 別に。

officeのメンバーに

書けっていわれて

書いてるだけだ。

 

Q 忙しいのに大変ですね。

 

A 代筆たのんでるから大丈夫。

芸能人はみんなそうだろ?

おれだけじゃねえからな。

 

Q 誰が代筆してるんですか?

 

A ライターの○山○和さん。

彼はおれと同い年だし

おれのことよく知っててくれてるんで

すごく助かってる。

 

Q 有名なライターなんですか?

 

A 詳しくはここでは書けないからこんど話す。

 

 

 

Category: 職員Blog

畑!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

同級生に

剣道部のキャプテンがいて

もう剣道をやるために生まれてきたようなヤツで

「黙想!」の掛け声が勇ましくて

すげえなって思ってた。

 

そんな彼は

中学校の教諭になった。

品行方正な彼だから

天職だなって思った。

 

ところが

部活の顧問を頼まれたのが

剣道部ではなくて卓球部。

彼は

競技のルールはおろか

ラケットの持ち方すら

知らなかった。

まさに畑違い。

最初のうちは

部員の生徒に教わっていたらしい。

 

そんな彼は

いつしか卓球をものにして

部員みんなから慕われる顧問になった。

 

勤務先が男子校なので

「生徒の扱い大変でしょ?」

って訊いたら

「そんなことないよ」

って言って

「みんな、かわいくて!」

って

顔をくしゃくしゃにして笑った。

 

こういう先生に教わる生徒は

すごく幸せだなって思った。

 

 

 

Category: 職員Blog

黒柴!9

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

昼頃に雪が降ってた。

今季の初雪らしい。

 

夕方

黒柴まりもの散歩に行くんだよな。

 

積雪じゃなければ

決行だ。

中止なんて

まりもが許さない。

 

夕方

雪が小雨にかわった。

 

まりも

行くぞ。

 

走る

走る

まりもと良和

 

まりも速え。

競走馬の走り方。

 

ちなみに

大型犬になると

アスリートでも

犬の走る速度に追いつけないそうだ。

 

短パンに

Tシャツの上に長袖Tシャツをはおる。

外気温3℃でも

Tシャツは汗で濡れた。

 

まりものシルエット。

まりもは

ボディラインも美しい。

 

まりも

また行こうな。

 

 

 

Category: 職員Blog

台湾麺!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

練習仲間の小澤さんに教えてもらった

台湾ラーメンの店

駅の中にもあったよ!

 

行ってみた。

 

時間帯がよかったのか

待っている先客は1組2名だけで

1人席が空いたってことで

自分が先に案内された。

 

台湾ラーメン

うまかった!

 

台湾ラーメン

ニラが決め手なんだな。

ニラの増量オプションがあったら

もっといいのに。

 

小澤さん曰く

神田にもお店があるそうだ。

officeからチャリで行けるな。

 

入口のメニュー

お酒もあるよ。

 

 

Category: 職員Blog

hot & cool !35

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

銭湯に行くと

みんな腹出ているのがよくわかる。

腹出ていないヤツは少数派だ。

20代とおぼしき若者も

立派に出ている。

彼らが中年になったらどうなるか。

立派な腹がさらに立派になる。

 

ただ

腹が出ているということは

太っているということは

昔はわるいことではなく

豊かさの象徴として

良いことだった。

和服の帯を

男の場合は下にもっていくのは

立派な腹を誇示して

恰幅の良さを表すためだ。

 

太っているということは

昔は「男の勲章」だった。

 

 

Category: 職員Blog

hot & cool !34

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

サウナでよく観るドラマの主題歌

 

つっぱることが男の

 

そう

男の勲章

 

この歌

リリースから37年経っても

なお愛されてるな。

 

ベストテン最高6位

1982年の年間32位。

 

リアルタイムでは知らないはずの

若い世代にも支持されている。

 

この曲が入場曲の

キックの選手がいるよ。

 

嶋大輔さん

おれと同い年。

 

そして

これは最近知ったんだけど

おれと同じで

酒がまったく飲めないそうだ。

 

底なしで飲みそうなイメージ

あるんだけどね。

 

Category: 職員Blog

見参!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

見参

と聞いて

を連想した人

同世代だな。

 

変身忍者 嵐

見参。

 

こないだ

あらし先生

江古田に来てくれた!

 

まさに

嵐、見参。

 

キックを教えてくださる。

 

おれもタイ人みたいになりたい。

 

小澤さんと二人で教わる。

 

あらし先生

ありがとうございます。

 

これからも

よろしくお願いいたします!

 

(追記)

変身忍者嵐

コミック誌で

リメイク版が連載中だ。

変身忍者嵐X(カイ)

作者の

にわのまこと先生は

おれと同い年。

 

Category: 職員Blog

八丁櫓!9

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

office入口右手の江戸情緒化プロジェクト

静かに進行中。

 

その一環の八丁櫓

 

船体上部の組み立て

船尾部の組み立て

絃側材の取り付け

これが終った。

舳先も

船体上部に合うように加工し直した。

この工程の製作時間

6時間40分。

毎日毎日

少しずつ進める。

 

これで

木材を三次元に曲げる作業は

すべて終了。

これからは艤装だ。

 

それにしても

何かに憑かれたように

狂ったように

製作している。

 

誰かに頼まれたとかじゃない。

ほとんどの人にとって

officeの装飾品の製作なんて

どうでもいい話だ。

 

これは

高価なものを蒐集して悦ぶオヤジ達に対する

強烈なアンチテーゼなのかもしれない。

 

高価なものの蒐集は

カネさえあれば

情熱がなくてもできる。

 

製作は

情熱がなければできない。

 

 

Category: 職員Blog

伸長!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

巨大なマチマル君

最近また

身長が伸びたそうだ。

いったいいつまで巨大化するんだろうか。

 

母上殿に

35歳になったら身長190超えるね

って言われたとか。

 

うん

おれもそう思う。

45歳で

2m超えると思う。

 

そんなマチマル君

存外にも

UNIQLOのワイシャツは

Lだそうだ。

 

ウエストが細いので

Lで十分ってことらしい。

 

中高年になっても

その体型を維持してほしい。

マチマル君がデブになったら

officeが狭くなる。

 

「マチマル君の話し方の特徴は口をすぼめることなんだよ」

って本人に言ったら

「へえ!そうなんですか?」

って

口をすぼめて驚いていた。

 

 

Category: 職員Blog

建替!18

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

officeの大家さんのビル

1月7日着工予定って書いてあるんだけど

1週間以上過ぎても工事の気配がない。

 

いつ工事始まるのかな…

なんて思って見ていたら

 

おおっ!

これは綺麗。

 

いつもと変わんない景色じゃん

って?

 

真ん中あたりよく見ろよ。

 

officeのビルが反射して

地面と

他のビルの壁面に

映っている。

 

下に降りて見るとこんな感じ。

この反射が見られるのは

晴れた冬の午前中限定かもしれない。

 

いや

大家さんのビルが竣工したら

地面に映る画は見えない。

 

今のうちによく見とかなきゃ。

 

 

 

 

 

Category: 職員Blog

青空青!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

ピアノの伴奏で

女声コーラスが聞こえる。

 

社内イベントの練習らしい。

 

コーラスは職員さんで

伴奏はプロの方とのこと。

 

眩し過ぎた空思い出した

 

…ん?

これ

ブルースカイブルー

じゃん!

 

木本さんの歌。

 

女声コーラスもありなんだな。

 

白のブラウスに黒のロングスカートで

高らかに歌う。

 

うん

かっこいい。

 

木本さんが旅立ったあとも

歌はこうして歌い継がれていくんだな。

 

 

Category: 職員Blog

冬服!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

2018年末のコートの処分に引き続いて

こないだ

もう5シーズン着ていないヒートテックを

思いきって全て処分した。

 

冬でもコート着ないでいられる

へんな身体になってしまったので

ヒートテックとかは

もう当分は着ることはないなと思って

全て処分した。

 

いわゆる「寒冷地」と呼ばれる所でも

コートなしで平気。

 

若者を通り越して

幼児並みの代謝。

 

冬が昔のように苦にならなくなったので

寒い寒いっていう時候の挨拶に

ついていけなくなってしまって

ますます周囲から浮きまくっている。

 

Category: 職員Blog

ダッシュ!35

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

みんな

むしゃくしゃしたとき

どうしてる?

 

やっぱり

「酒を呑むのでしょう」

なの?

 

そういう歌あったな。

酒と○と○と○

 

酒が呑めないおれはどうするか?

 

走る。

 

むしゃくしゃしたときは

走る

10㎞走る。

 

走っているときは

走ることしか考えない。

 

これ最高。

 

走って走って走って走って

やがてクレイジー横山は

静かに眠るのでしょう。

 

調べに対しクレイジー横山は

カッとなって10㎞走った

などと供述しているということです。

 

 

Category: 職員Blog

dream !

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

こないだ

ひさびさに

夢を見た。

 

自分が若い。

妹や弟たちも若い。

 

これは若い頃の時代設定なんだ

って

夢の中の自分が自覚している。

こういうのって

夢独特の状況だよな。

 

最近仕事どう?

みたいな話をしてる。

 

綺麗なバスルームが出てくる。

その場所がどこなのか

思い出せない。

 

そして

ここで

意外な展開が。

 

お兄ちゃん

ほら

聞いてるよ

って言われた方向を見ると

 

コウキがいる。

 

たしかにこっちを見てる。

 

おれが若い頃の時代設定なら

コウキは未就学児のはずなんだけど

なぜかコウキだけは

今の年齢で出てくる。

 

彼は劇中で

なにか台詞があったわけではない。

 

ただ

こっちを見て

ニヤッて笑っただけだ。

 

なんなんだあいつは。

 

Category: 職員Blog

UFO !

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

ずいぶん前だけど

前職のマツダさんの結婚式で

チームの同期が替え歌うたって

すごくおもしろかった。

 

有報

 

監査をするより早く

審査をするより早く

適正意見を出してるあなた

 

信じられない

ことばかりあるの

もしかしたら

もしかしたら

限定かしら

 

それでもいいわ

近頃少し

適正意見に

あきたところよ

アー

 

すみません業界ネタで。

 

コウジがウケてくれたので。

 

あっ

おれの本職は

タレントなんで

念のため。

 

撮影やら収録やらで忙しくて

ブログ書くひまないんで

ライターの○山○和さんに

代筆たのんでるのは

前に書いたとおりだ。

 

Category: 職員Blog

洋麺!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

一見簡単そうだけど

どうしても攻略できない

サイゼリヤの間違い探し

 

みんなできた?

 

おれはだめ。

 

10個中5個までは楽勝。

がんばれば7個まではいける。

 

しかし

そこからが全然わからない。

 

検索で

「サイゼリヤ 間違い探し」

が候補に上がってくるぐらいだ。

みんな苦戦してるんだな。

 

自力で10個みつけたいので

検索結果は見ていない。

正解とか載ってそうだけどね。

 

台東区内に

サイゼリヤは何軒あるか。

 

3軒。

 

上野広小路と

田原町と

浅草ドン・キホーテ

 

蔵前に誘致したい。

 

 

Category: 職員Blog

八丁櫓!8

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

八丁櫓

38日ぶりに製作再開。

 

舵台座を組み立てて

船梁を取り付ける。

この工程の製作時間

2時間45分。

前回との変化がわかりにくいかな。

甲板に横桁をつけたんだよ。

 

office入口右手を

江戸情緒にするプロジェクト

順調に進行中。

 

誰に頼まれてるわけでもない。

ほぼ全ての人にとっては

どうでもいいプロジェクトだ。

 

だけど

わるいけど

かまわずやらせてもらうぜ。


 

 

 

Category: 職員Blog

建替!18

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

officeの大家さんのビル

解体工事が終わってからもしばらくは

次なる新築の確認作業なのか

人が出入りしたり

車が乗り入れたりしていた。

隣接するビルの壁の塗り替えもやっていた。

 

年末になると

さすがに誰もいなくなった。

資材も機材もなくなった。

広大な敷地がofficeの前に広がる。

反対側に回ると

officeの入居しているビルが

一望に収まる。

この光景が見られるのも

わずかな期間だ。

 

officeから敷地を撮影。

1枚に収まりきれなくて

2枚に分けて撮影。

 

ホテルが完成したら

ランチのバイキングをやってほしいな。


 

 

 

 

 

 

 

Category: 職員Blog