クレイジー横山です!
どうも!
八丁櫓
帆柱にロープを架けて
櫓を船体に取りつけて
完成!
製作期間118日
製作時間37時間30分。
和船のかっこよさを
全身で表現している
そんな船だ。
この船が完成したのとちょうど同じ時間に
てっちゃんわかちゃんの赤ちゃんが生まれた。
かわいい赤ちゃん。
この船は
八丁櫓は
赤ちゃんの人生の門出を
祝福している。
起業・会計・税務・相続に関する相談は上野・浅草近くのやまなみ税理士法人へ
クレイジー横山です!
どうも!
八丁櫓
今回は
最大の特徴とも言うべき
8本の櫓を作る。
角度とか
丸みとか
遠目で見たときには
8本同じに見える程度には
揃えなければならない。
削る
削る
良和
8本完成。
これ
同じ作業を8回繰り返すので
後半になればなるほど
短時間でできるようになってくる。
経験が活きてくる。
経験を活かすのは大事だ。
よくさあ
これからは経験がまったく役に立たない時代だ
とか聞くよな
そういう論調。
経験が役に立たない時代だ
とか言ってるヤツに限ってさあ
学生時代なんちゃらやってました
とか自慢すんだよな。
矛盾してんじゃん。
経験が役に立たない時代なら
学生時代なにをやってたかは
まったく関係ないってことだろ?
って
おれも性格わるいな。
クレイジー横山です!
どうも!
贈答品の製作
今回の題材は決まっている。
雛人形
雛人形は種類がたくさんある。
どれを贈ったら喜んでもらえるかわからない。
そんなときは
自分が気に入ったものを選んで作る。
自分が欲しいなって思った源氏雛を選ぶ。
どこが気に入ったか。
①お顔がかわいらしい。
②衣装が渋くてかっこいい。
③几帳が渋くてかっこいい。
④飾り台が自然木みたいでかっこいい。
キットを買ったよ。
コレ!
右上から時計回りに
人形本体(胴体は桐塑)
寒梅粉(溶かして糊にする)
型紙、布地
飾り台(完成品)
几帳(これも完成品)
3月3日までに贈答しなきゃ。
キット到着日からさっそく製作開始。
クレイジー横山です!
どうも!
1月の迷信メール集計結果
合計861通
1日平均28通。
猥雑系が跋扈している。
文章はまったく同じ。
私は○○25歳
今とってもさびしくてヒマなの
Facebookを探してたらあなたを見つけたの
(以下略)
○○には英語圏の女性名が入る。
偶然にも全員25歳
そして
おれでも読めるくらいのEnglish
義務教育初等レベルだ。
おれみたいな知能でも読めるように配慮してる。
それにしても
Facebookで見つけたんなら
「友達申請」のほうが先じゃないのか?
それにFacebookにアドレス載せてないし。
Facebook経由ならmessengerだろ。
もうくだらなすぎ。
どうせ書いてるの男だし。
あっ
これって
もしかして
相手をイラっとさせるのが目的か?
そうしたらおれは
相手の思うツボたな。
クレイジー横山です!
どうも!
巨大なマチマル君が
UNIQLOのワイシャツが
実はLだって
前に書いたよな。
ウエスト細いから
って言ってたけど
腕は大丈夫なのか?
…!
ひょっとして
腕はおれのが長いのか?
背中合わせで比べてみた。
なんと
おれより身長8㎝もでかいマチマル君より
おれのほうが
腕が長かった。
彼も腕は長い。
でも
その彼よりも長いなんて
クレイジーな長さだなおれの腕は。
実生活にはなんの役にもたたない
身体的特徴だ。
ヨネ君もいたので
「身長190ぐらい?」
って訊いてみたら
「よくそう言われるんですけど、177なんですよ」
って。
腕の長さは
マチマル君のほうが長かった。
クレイジー横山です!
どうも!
恒例の10㎞ラン
最初からできたわけではない。
おれの運動能力からしたら当然でしょ。
「学生時代長距離の選手でした」みたいな
過去の栄光はない。
6年前は
10分間続けて走ることすら
できなかった。
それを
15分、20分…って伸ばしていって
30分間続けて走れるようになるまでに
半年かかった。
時速6マイルで
1時間続けて走れるようになるまでに
1年かかった。
今
6.22マイル10㎞を
50分弱で走る。
時速7.5マイル
時速12㎞。
まだまだ速度は遅いけど
ボクシングの選手とおんなじことをやる。
単にやせたいだけのオヤジとは
やってる意味がちがう。
目的がちがう。
クレイジー横山です!
どうも!
influenza
ってやつ。
今年はそうでもないのかな
って思ってたら
1月下旬になったら
breakしたな。
行く先々で罹患者続出。
みんなやたらとマスクする。
罹患者が拡散防止のためにするならわかるけど
予防のためとかだったら
意味ない。
厚生労働省も
世界保健機関も
予防目的としては
マスクの着用は推奨していない。
それなのに
予防効果を信じてるのは
言っちゃなんだけど
昔の迷信とたいして変わらない。
AIがどうたらこうたらって言っても
情報技術がいくら進化しようとも
肝心の人間は
近代より前と変わっていない。
あと
人混みは避けましょうとか言うけど
人混みを避けて日常生活を送る方法を
具体的に教えてほしい。
それにしても
免疫力を高めましょう
って議論にどうしてならないのか
不思議だ。
クレイジー横山です!
どうも!
渋谷駅前に鎮座している
緑のレトロな電車
旧5000系っていう。
東急で昔走ってた電車。
鉄ヲタに人気が高い車両。
この電車の模型は
ヤフオクとかで
超高値で取引される。
カットボディであることに
鉄ヲタ各位はなんだかんだと批判するけど
おれはかまわないと思うね。
電車は鉄ヲタだけのものではない。
たとえカットボディであっても
人通りの多いところに置かれて
一般の人にも親しまれるほうが
おれは絶対いいと思う。
そんな旧5000系
かわいらしいラッピングが施された。
こういうラッピング
鉄ヲタは顔をしかめるけど
おれはわるくないと思うね。
かわいらしくていいと思う。
(後日談)
件のラッピング
数日後には剥がされて
元の緑に戻っていた。
一時的な装飾だったんだな。
建替!20