Blog Archives

皮膚科!33

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

やっと皮膚科に行けたよ。

 

〔背中〕

「ああこれ粉瘤(ふんりゅう)だね」

やっぱそうだったのか。

「ここにもここにもあるよ」

そんなに何箇所もあるのか。

「いちばん大きいやつは治りかけてるね。これはあなたの身体の力で治ってきているから、へたに手をかけないほうがいいよ。このままほっておこう」

 

〔あご〕

「うんいい感じだね。茶色い色はそのうち消えるから大丈夫」

 

〔円形脱毛症〕

また何箇所か出てきてるんですけど

って言ったら

「あんま目立たないし、気にならないでしょ?今はなんにもしなくていいと思う」

って。

「秋になってひどくなったらSADBEやればいいよ。あなたの場合今のところすぐなおるからさ」

 

とりあえず大過なくてよかった。

 

 

Category: 職員Blog

建替!24

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

大家さんのビルの建替

 

新しい建物の敷地の輪郭を描くように

鉄板が敷き詰められた。

鉄板が何枚あるか数えてみた。

全部で59枚。

すげえな。

 

この鉄板

全部ぴったり水平に敷いてある。

道路際の縁石の高さに揃っている。

向かって左側の出入口から

出入りしている車両のタイヤの跡がある。

 

この鉄板の下で

建物の基盤を作る作業が

進められているんだと思う。

この日は休工日で

作業が見られなかった。

こんど掘削作業を見てみたい。

 

 

 

Category: 職員Blog

hot & cool !37

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

銭湯のサウナで

平成回顧番組。

 

でも

今回は定例のランキングとは違う。

ハンセン病裁判だけを取り上げた番組だ。

 

この裁判について

神崎さんが解説してくれたことを

思い出した。

 

原告が国を相手に提訴。

2001年に地裁で原告が勝訴。

このとき

控訴を断念した当時の首相の大英断に

拍手を送りたい。

 

10連休とかで浮かれているときに

あえて重たい話題の番組を企画した

放送局各位に

拍手を送りたい。

 

そして

この裁判に尽力された弁護士先生に

大きな拍手を送りたい。

この弁護士先生に比べたら

自分はなんてちっぽけな人間だろう

って思ったよ。

 

この番組観るために

いつもより長時間サウナに入っていたので

3㎏も汗をかいた。

 

そんなおれを

天国の神崎さんが

笑って見ているような気がした。

 

Category: 職員Blog

猿!9

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

モンキー

 

ネイティブっぽく言うと

 

マンキ

 

製作地道に続けてる。

そぼ降る雨が如く

静かに静かに。

 

ヘッドライト

アウターチューブ

インナーチューブ

フロントホイール

 

これを組み立てて

一体化したフロントフォークを取り付け。

 

前輪と後輪が繋がる。

完成時の角度がこれで確定。

おおっ!

ここまでくると

もうバイク以外には見えないな。

 

期日納品

ほぼ確実だ。

あとちょっと。

 

 

Category: 職員Blog

猿!8

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

モンキーの製作

 

マフラーとリアダンパーを取付

リアホイールを取付

うん

いいじゃん!

綺麗にできてる。

 

おれ

バイク製作

イケてる。

 

ところで

おれがバイク作るの意外

とか言ったヤツ

ちょっとこっちへ。

 

さっ

君の言い分を

じっくりと

ここで

聞こうじゃないか。

 

 

 

 

 

Category: 職員Blog

猿!7

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

モンキーの製作

 

フレームにエンジンを取付

リアスイングアームとチェーンを取付

おれ独自かもしれないプラモ製作技法を紹介

 

①説明書で組み立て終わった箇所をラインマーカーで塗る

→どこまで終わったかがわかる

 

②組み立て終わったパーツのランナーはどんどん捨てる

→未組立のパーツが探しやすくなる

 

③吹き付け塗装のときにトイレットペーパーの芯を使う

→持ちやすいし乾燥も楽

 

④吹き付け塗装の手袋としてレジ袋を使う

→③と同じで廃品利用だ

 

 

 

 

Category: 職員Blog

国語テスト!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

Facebookに

国語テストの「迷」解答が出てた。

あまりにも猥雑で

あまりにもくだらないんだけど

めちゃくちゃおかしくて

ひとりで笑ってた。

 

ヤスナリ先生にお見せした。

ちょっとウケてくれた。

ふふんって感じで。

 

画像ダウンロードして

コウジに送った。

深夜だけど

迷惑を顧みずに送った。

 

おおいにウケてくれた。

 

ふだんはメールの返事など

めったに返さないコウジから

歓喜のメールが速攻で届いた。

 

コウジ

ひとりで見てたのかと思ったら

奥様にも見せたらしい。

 

奥様も

おおいにウケてくれたらしい。

ナイスな奥様だ。

 

ここでコウジ

なにを思ったのか

年頃の娘さんにも見せたらしい。

 

「パパ最低」

って言われたらしい。

 

うん

おれもそう思う。

娘さんの意見は正しい。

圧倒的に正しい。

 

Category: 職員Blog

野生!3

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

学生の頃

おまえら1年生でなんか芸やれ

って言われて

同期生で相談の結果

刑事ドラマをやることになった。

おれが犯人役

 

この即席寸劇

おれの演技が絶賛された。

めったに褒めない先輩ですら

珍しく褒めてくれた。

 

おまえすごくいい

特に

逮捕される瞬間の

目の表情がすごくいい

だって。

 

ふふっ

おれは演技派。

 

そうそう

おれが目標にしている

泉谷しげるさんも

犯人役の演技が有名。

 

難しい役を見事に演じる泉谷しげるさんは

名俳優でもあるんだよ。

 

Category: 職員Blog

野生!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

野生のバラッド

 

当時のPV

YouTubeで視れるぞ。

消さないでね。

「いいね」している23人のうちの1人が

おれだ。

 

高い場所を周回する装置に乗って歌っている。

泉谷しげるさん

高い場所平気なんだな。

 

ロケ地が気になる。

山手線の駅の近く…だと思う。

2世代前の山手線の電車が

鉄ヲタ的にはしびれる。

 

クレイジーなPV

このクレイジーさが魅力だ。

 

edの「手の炎」は

どうやって撮影しているんだろう?

 

この曲のリリース当時

どういうオヤジになりたい?

みたいな話をしてたとき

おれは

泉谷しげるみたいなオヤジになりたい

って言った。

 

30年以上経った今

当時の泉谷しげるさんの年齢を

はるかに越えた今

若い頃の「目標」を

着実に実践している

そんな気がする。

 

クレイジーでありたい

狂っていたい

今のおれは

それしか考えていない。

 

Category: 職員Blog

野生!1

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

酒豪に見えるんだけど

お酒が飲めない芸能人

 

長渕剛さん

嶋大輔さん

 

そして

意外な方も。

 

「泉谷しげるもお酒飲めないんですよ」

って教えてくれた。

ヘビーアルコリックな

マチマル君が教えてくれた。

 

ええっ!

泉谷しげるさん

浴びるほど飲みそうなイメージがある

泉谷しげるさん

超意外。

 

あっ

おれも

飲めそうな感じするんですけどね

とか言われるよな。

お世辞かもしれないけど

少なくとも

いかにも飲めなさそう

と言われたことはない。

 

野生のごとく

さけんでられたら

この街にもう

用はなくなる

 

原詞は

「さけんで」は漢字

「街」はカタカナ表記

「もう」は伸ばさない。

 

「もう」って聞こえるんだけどね。

 

 

Category: 職員Blog

靴!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

スニーカー通勤

地道に実践中。

 

こないだ

座敷から靴はこうと思ったら

…おっ?

スニーカー通勤もう一人いるじゃん!

だれだろう?

 

消去法でいくと…

存外にも

かなり存外にも

 

イ○ヤマさん!

 

いやびっくり。

 

ナイキの黒のスニーカー

かっこいい。

 

いや

イ○ヤマさんって

絶対そういうのやらないだろうな

なんて思い込んでいたんで

びっくりしちゃった。

 

そして

これまた存外にも

 

イ○ヤマさん

足でかっ!

 

おれよりはるかにでかい。

恐竜マチマル君並みだ。

 

四半世紀以上一緒にいて

今ごろ気がついたよ。

 

 

Category: 職員Blog

皮膚科!32

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

皮膚科に行きそびれている。

 

背中の腫れ物

江古田のみんなに

見てもらった。

ジムでは上半身裸とか違和感ないんで。

 

「これ、粉瘤(ふんりゅう)じゃない?」

…えっ?

なにそれ。

「手術が必要かも」

ええっ!

「けっこうひどいから、抗生物質で炎症おさえてから手術だね」

診察2週間後なんだけど。

「早く行かなきゃだめだよ」

 

そんなに重症なのか?

 

右腕のだるさはだいぶ収まってきて

こんどはちょっと

かゆくなってきている。

前に比べたら

けっこう楽なんだけどな。

 

治ってきているのか

それとも

ひどくなってきているのか。

 

Category: 職員Blog

卯月!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

4月10日の積雪にはびっくりしたな。

最高気温一桁とか真冬並みだし。

でも

数日後は

最高気温20℃超え。

クレイジー横山

上着を脱ぐ。

しばらくは

上着はバッグに入れて持ち歩いていたけど

4月15日から持ち歩くのもやめた。

4月20日から夏服にした。

冬物のスーツと夏物スーツの違い

よくわかんないんだけどね。

 

クレイジー横山

夏に突入。

周囲から完全に浮いてるけど

関係ないね。

 

最高気温20℃超えでも

コート着用の人けっこう多い。

いくらなんでも暑かろうと思うんだけど

たぶん慣性の法則みたいな感じで

そうなっちゃってるんだと思う。

 

 

 

 

Category: 職員Blog

映画曲!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

恵比寿駅の発メロ

第三の男

1949年の映画のテーマソング

駅名と同じ銘柄の

ビールのCMに使われたのが縁で

発メロに採用された(たぶん)。

映画のOPのタイトルバックは

ギターの弦が大写し

…だったような気がする。

(間違ってたらごめんなさい)

 

原作をはなれたところでも親しまれている例

ほかにもあるぞ。

 

my favorite things

1965年の映画

サウンド・オブ・ミュージックの劇中歌。

そうだ 京都、行こう

って言えば

すぐにわかるよね。

CMでは曲のみで歌詞はない。

最近になって

これもビールのCMで使われてた。

同じく曲のみ。

秒数の関係で

どちらもサビの前でCMが終わる。

 

サビの部分

聞こえたとおりに歌ってみよう!

 

フェンナドーッバイ

フェンナビーティン

フェナイフィーリンサー

 

Category: 職員Blog

酒販!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

長渕剛さんの「勇次」

歌中に気になる歌詞がある。

なにが気になるのか。

 

それは

ガソリンスタンドの自動販売機で

缶ビールを売っているのか

ということ。

 

これ

みんな気になるらしくて

検索で「ガソリンスタンド」って入れると

「ガソリンスタンドの自動販売機で缶ビール」

が候補で出てくるほどだ。

 

今は売っていないのはもちろんだけど

曲がリリースされた当時も

売っていなかったらしい。

 

ファンとしては

長渕剛さんをけなしたくない。

事実と違うとか言いたくない。

 

そんな中で

名回答を発見!

 

歌詞は

「缶ビールをあけ空を眺めた」

とある。

缶ビールを「買った」とは一言も言っていない。

ガソリンスタンドの自動販売機の近くで

缶ビールをあけただけだ。

 

なるほどね。

回答者さん

ありがとうございます。

 

ちなみに

サービスエリアでは

酒類の供食は行っていない。

でも

地酒は買える。

ただし

買った地酒は

自宅へ配送される

っていうシステムだ。

おうちで飲んでね。

 

Category: 職員Blog

猿!6

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

モンキーの1/6プラモ

毎日毎日少しずつ製作。

 

デカールとステッカーの貼付。

おおっ!

ぐっと実感的になったじゃん。

 

いちばん目立つシートの柄は

ステッカー

それ以外はデカール

 

デカールはそのままだと

手で触っただけで剥がれてしまうので

クリア塗料を塗って保護する。

 

大きさがわかりづらいけど

ステッカーを貼ったサドルは

巨大な苺ぐらいの大きさ。

 

これで

ラッカーのスプレー缶で吹き付ける作業は終了。

 

これから組立中心の作業に進む。

 

 

Category: 職員Blog

猿!5

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

モンキーの製作

地味に進める。

 

塗装

このモデルは

3種類の塗色が選べる。

クレイジー横山は

バイクショップで見た

初代モデルに近似した塗色を選択。

 

赤塗装したいパーツの成型色が黒とかの場合

そのままでは赤の塗装がのらないので

白を塗ってから赤を塗る。

 

この工程は

ラッカースプレー缶で塗装。

 

よし

ガンガンいくぞ。

 

Category: 職員Blog

猿!4

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

モンキーの1/6プラモ

地道に製作。

 

エンジンを製作。

 

シリンダー

キャブレーター

うん

いいねえ。

 

クレイジー横山がバイクなんて意外

なんて言われたけど

そんなことねえぞ。

過去に1/12のバイクは作ったことあるし。

 

ミリタリーだってフィギュアだって

なんでもやってやるよ。

そもそも

人形製作は

今年の年始に初めてやったしな。

数ヶ月で11人製作したのは

前に書いた通りだ。

 

50半ばのオヤジでも

挑戦したい題材はいくらでもある。


 

 

 

 

Category: 職員Blog

建替!23

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

大家さんのビルの建替

動き出した!

敷地の周囲が高い塀で囲われた。

仮設資財が運び込まれている。

 

下に降りてみる。

もう

中の様子はここからじゃ見えない。

 

御蔵通りから向かって左手に

車両用の出入口が設けられた。

いよいよ始まるな

新ホテルの建設。


 

 

 

 

 

Category: 職員Blog

皮膚科!31

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

疣のせいで

右腕がけっこうだるい。

だんだんしんどくなってきて

これはさすがにやばいかな

なんて思った。

 

そうこうしているうちに

疣が潰れてきた。

血と膿が出てきた。

Tシャツを貫通して

Yシャツにまで染み出てくる。

この状態が毎日続く。

 

そのうちに

右腕のしんどさが

だんだん薄れてきた。

膿が出ると楽になるのかもな。

 

自分で膿を潰せばいいさじゃん

って言われたんだけど

体がめちゃくちゃ硬いおれにはムリムリ。

手が届かないんだよ。

 

次の診察まであと少し。

院長先生になんて言われるかな?

 

Category: 職員Blog