Blog Archives

洗濯!3

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

officeの近くのコインランドリーで

練習着の洗濯。

 

おかみさんに

「あら久しぶり」

って。

「いつも来てますよ。最近明るい時間帯が多かったんで」

「あれやめちゃったのかと思ってたのよ」

「やめないですやめないです。絶対やめないです」

 

このあたりにホテルがたくさん建つ

なんて話をしてて

「マンションじゃないとうちに来てくれないからねえ」

って仰るので

「ホテルの宿泊者のみなさん、けっこう来てますよ。この店を書いた地図持ってるんで、すぐわかります。ホテルでここを斡旋してくれてるみたいです」

って教えた。

おかみさん

ホテルで斡旋してくれてるの

知らなかったみたいだ。

「あらそう!」

なんて言ってたよ。

 

ホテルがいっぱいできて

お店

商売繁盛しそうだな。

 

 

Category: 職員Blog

Lavandula !

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

ラベンダーといえば

 

時をかける少女

 

小学6年のとき文庫本で読んだ。

 

このSF小説

ラベンダーの場面で始まって

ラベンダーの場面で終わる。

この小説を読んで

おれはラベンダーっていう植物があることを知った。

 

原田知世さん主演で映画化されたのは

それから6年後。

 

この小説

その後何回も

映画化され

ドラマになって

アニメになってる

すごく息の長い作品。

 

そんなラベンダー

人気のハーブなんだけど

本州以南の地域では

栽培が難しい。

高温多湿に弱い。

特に湿度。

園芸書では

必ず鉢植えにして

雨期には室内に入れるように

書いてある。

 

ところが

本州でも

青森県まで北上すると

ラベンダーが

道路脇の花壇に植えてある。

堂々と路地栽培

しかも

道路に沿って延々と

大量に咲き誇っていて

圧巻。

 

いやすげえな。

 

気候が北海道に近いので

路地植えが可能なんだそうだ。

 

うらやましいな。

 

枕元にラベンダーのポプリを置いて

眠りたい。

 

 

Category: 職員Blog

黒柴!17

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

秋みたいだった7月とは一転して

8月は猛暑。

 

黒柴まりも

舌出してハアハアしている。

夕方になっても暑いけど

まりも

行くぞ!

 

夕焼けで辺り一面ピンクの世界。

日が暮れる。

真ん中に3つ浮かんでいるのは雲だ。

未確認飛行物体とかじゃないよ。

ピンクの雲

わたあめみたい。

ダムが見えてきたぞ。

左に見える四角いのがダムだ。

 

明日も晴れだな。

 

夏はまりもの走る速度が落ちる。

おれのジョギングぐらいの速さになる。

 

まりもを抱いてみた。

天を仰ぐまりも。

下顎の牙がチャームポイントだ。

 

まりも

また行こうな!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category: 職員Blog

帰路!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

出張帰り

みんな缶ビールとか買うよね?

飲める人がうらやましい。

 

こないだ

出張帰りのビジネスマンお二方

缶ビールをお買い上げ。

お一人が

ロング缶1本とレギュラー缶2本

もうひとかたが

レギュラー缶3本

みんな

けっこう飲むんだな。

ペットボトルに換算したら

すごい量だぞ。

お二方

銘柄の好みがあるらしくて

ちがう銘柄が3本ずつだった。

おつまみも買ってたよ。

ああうらやましい。

 

ビールのCMって

すごくうまそうに撮るよね。

画の撮し方

そして

役者さんの演じ方。

 

おれも

プハーッ

とか

やってみたい。

 

Category: 職員Blog

皿!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

こないだ

試合のあと

みんなで

回転寿司に行った。

 

「横山さん、よく食うねえ」

って言われた。

 

軍曹様とおれが15皿

みなさん5皿ぐらい。

 

回転寿司で

みんなどれくらい食ってるのか

調べてみた。

 

男女500人ずつの調査結果

 

男の平均は10.8皿

女の平均は7.8皿

 

おれの15皿は

男500人中96位

かろうじて上位20%以内だ。

30皿以上食うヤツが

500人中8人いる。

いやすげえな。

 

こんど

マチマル君と勝負してみたい。

(おれの予想)

マチマル君20皿以上食って

マチマル君の勝ち。

 

Category: 職員Blog

11戦目!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

結果から言うよ。

 

判定2-1で負けた。

 

正直言って勝ったと思ってた。

判定結果を聞いて

…えっ?

って思ったほどだ。

 

まだまだ自分は甘いな。

 

ダメージは相手のほうが大きいよって言ってくれた。

身体(首?)を氷で冷やしていたらしい。

自分はどこも痛くない。

 

試合中相手に何度もいやな顔された。

なんなのこいつ?

みたいな表情で。

前にも言われたな。

打っても蹴っても凄い気迫で前に来るからやりづらい

って。

 

でも

負けは負けだ。

 

まだおれはあきらめないよ。

また出てやる。

 

年齢層?

今回はおれが「トップ」な。

「次点」が47歳だからダントツ。

 

帰りにでっかい声で

「最年長、帰ります!」

って言ってやったよ。

 

戦ってくださった名取選手

ありがとうございました。

 

Category: 職員Blog

米!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

7月は雨が多かったな。

1993年を思い出す。

そう

梅雨明けがなかった年だ。

 

奄美と沖縄以外は梅雨明けがなかったから

米不足になった。

タイ米を緊急輸入した。

そしたら多数派のヤツら

まずいとかなんとか

文句言ってたよな。

おいおい

タイのみなさんが融通してくれてんだぜ。

ありがとうとかそういう言葉

ねえのかよ。

そもそも

世界の米の8割はタイ米なんだぜ。

 

おれは多数派に属したくないから

積極的に食ったね。

納豆御飯とかでも普通にいけるし。

 

でも

この「米騒動」を契機に

日本でタイ料理とかベトナム料理が

ものすごく普及した気がする。

 

ほれ見ろよ。

結局うまかったってことじゃん。

まずいとかカッコつけてねえで

正直にうまいって言えばいいんだよ。

 

Category: 職員Blog

散髪!44

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

おれが

大雨の日に露天風呂に入りたい

って言ったのが

みなさんすごく印象的だったらしくて

雨の日には必ず

「今日露天風呂行かないんスか?」

って訊かれる。

 

「カ○マタさんに『雨の日に露天風呂行くんスか?』って訊いてみたっス」

「なんて答えました?」

「『行かない』って言ってたっス」

「でしょうね」

 

オヤジの王道を正しく生きるカ○マタさんは

そんなクレイジーなことはしない。

巨人・大鵬・ 卵焼きの精神で

常に多数派にいなければならない。

 

おれは

多数派にいたくない。

常に少数派でいたい。

 

「おまえ変わってるな」

って言われたら

それはおれにとって

最高の誉め言葉だ。

 

Category: 職員Blog

メール!42

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

絶滅種と認定される迷惑メール

 

①「法的措置」メール

カネ払わないと法的措置を講じる

って内容。

差出人が「裁判所」って書いてあるのは

笑えたな。

文書至上主義の裁判所が

メールなんか出すわけないじゃん。

この類のメールは

10年以上前に絶滅。

 

②「贈与」メール

金持ちのマダム(?)が

お金あげるから付き合ってください

って内容。

その額が千万単位。

これにひっかかった人

ゼロだと確信できる。

この類のメールは

5年ほど前に絶滅。

 

③「インボイス」メール

添付ファイルあり。

もちろん

ウィルスも同梱されている。

「注文書」「写真」などなど

タイトルは違えどウィルスは一緒。

文面が

「送ります」とか

超短文なのも特徴。

数年前ぐらいに爆発的に増殖するも

あっという間に絶滅。

 

今なお健在なのが

おなじみの

健康系

猥雑系

和文はほぼ絶滅して

英文のみが生き残る。

 

Category: 職員Blog

建替!32

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

大家さんのビルの建替

根伐(ねぎり)掘削が終わって

次の工程

 

「鉄筋配筋」って

工程表に書いてある。

杭の上に鉄筋を伸ばして

さらに

水平方向にも鉄筋を伸ばす。

「空中」にも鉄筋を組んでいるから

あとで板で枠を作って

そこにコンクリートを流し込むんだと思う。

 

手前(西側)にも杭があるんだけど

そこは鉄板で覆って

クレーンの作業場にしている。

東側が終わったら鉄板を動かして

西側に鉄筋を渡すんだと思う。

 

巨大なクレーン

下から見るとこんな感じ。

でっかいね。

 

 

 

 

 

 

Category: 職員Blog

塩!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

1時間の練習で2リットル汗かく

って書いたな。

 

こないだは3リットル!

まさにクレイジー。

 

おれが立っていると

下に汗の水溜まりができるので

半澤先生に

よこやまレイク

って言われている。

 

汗3リットルで

塩分9gが体外に排出されてしまうので

塩分を意識して補給している。

 

ふしぎ発見でやってたよな。

イタリアのパスタ屋さんで

ガラス職人さんが来店したとき

「ある工夫」をしている。

その「ある工夫」とは

いったいなんでしょう?

 

正解は

塩を多く入れる。

 

溶けたガラスの熱で

職人さんはすごく汗をかく。

だから

塩分を補うために

パスタ屋さんはそうしてるんだって。

 

おれがパスタ屋さんに行ったら

そうしてもらえそうだ。

 

ちなみに

高血圧と塩分の相関関係は

実は言われてるほどないらしい。

 

これまたちなみに

制限塩分摂取量10gは

さほど根拠はないらしい。

 

Category: 職員Blog

力!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

江古田の軍曹様

レオナ・ペタス

「横山さんが頑張ってるからおれも頑張るんですよ」

って言ってくれた。

お世辞でもうれしかった。

 

いや

軍曹様は

お世辞とか媚びるとか迎合とか

そういうのまったくしない方なんで

これ本当かも。

 

あらし先生も

忙しい中

おれに会うために

わざわざ江古田に来てくれるんだよな。

「力をもらいに来ました」

とまで言ってくださるよな。

 

元トータルの久保さんも

おれを見てこの競技やろうって思ったって

言ってたよな。

 

下手くそでセンスもない

アマチュアの練習姿が

一流選手に影響を与えることがあるのか

にわかには信じられない。

 

おれ

一生懸命やってるわけじゃ

ない。

ただ単に熱中してるだけだ。

汗っかきで汗垂らしながらやってるから

一生懸命やってるように見えるだけだ。

 

 

Category: 職員Blog

ダッシュ!43

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

10㎞ランの前後で

体重を測ってみた。

どのぐらい汗をかいているのか

調べてみた。

 

2.2㎏体重が減ってた。

2.2リットル汗をかいてる

ってことだ。

 

おれは普通の人の3倍汗をかく。

普通の人が10㎞ランでかく汗の量は

夏でも700mlぐらいだと思う。

 

どのぐらいの塩分が排出されているのか調べた。

 

汗に含まれる塩分の割合は0.3%

 

ということは

6.6gの塩分が排出されている

ってことだ。

 

高血圧とかで塩分摂取量を制限されている人の

1日あたりの上限摂取量を超える塩分を

わずか1時間足らずで

すべて体外に排出してしまう

ってことだ。

 

なんて無駄な構造してるんだおれの身体は。

汗で出た分すぐに身体に補給してるしな。

 

Category: 職員Blog

黒猩々!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

黒猩々

チンパンジー

 

猿系の名前のバンド

 

SUPER CHIMPANZEE

 

桑田さんの期間限定覆面バンド

 

クリといつまでも

 

歌声の回転数上げてるので

最初は

ヴォーカルが桑田さんって

気がつかなかった。

 

猥雑系の歌だ。

そして

PVもこれまた猥雑!

コウジがめちゃくちゃ喜びそうな作品だ。

 

出だしの

ヘイ ねえちゃん

Hey nature

なんだろうな

って思っている。

 

チンパンジー

人間とDNAの塩基配列が

1%ぐらいしか違わないらしい。

 

Category: 職員Blog

黄猿!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

いえもん

伊右衛門

お茶

 

そして

イエモン

THE YELLOW MONKEY

 

JAM

 

出だしが

フミヤ?

と思うくらい

似ていたりする。

 

そして

なんといっても

この衝撃的すぎる歌詞

 

乗客に日本人はいませんでした

 

このあと

 

いませんでした

いませんでした

 

とたたみかけるように続くから

なおさら衝撃的。

 

このフレーズで検索すると

イエモンが最上位に出てくるぐらい

衝撃的ってことだ。

 

イエモン

メンバーはおれと同世代なので

みんな50越えた。

 

それにしても

猿系の名前のバンド

けっこうあるな。

 

Category: 職員Blog

口!

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

いつも口をあけているので

口をとじろっておこられるときがある。

 

自画像描くとしたら

口をあけてる自分を描くな。

 

呼吸の大半を口で行っている気がする。

鼻呼吸を心がけないと。

 

ところで

巷に溢れるマスクな人々

鼻を出してる人が増えたけど

それって意味あるのか?

より「清潔」に呼吸するために

してるんだろ?

鼻から呼吸しちゃったら

してる意味ないじゃん。

口呼吸しないで鼻呼吸だけっていうのはできるけど

逆は絶対できないと思う。

それとも

鼻呼吸しないで口呼吸だけするのができないのは

ひょっとしておれだけなのか。

 

鼻出しマスカー各位

そのやり方を

おれに伝授してくださいませ。

 

Category: 職員Blog

柔軟!17

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

トータルのYOGAクラス

11月からは

ほぼおれだけのパーソナル状態。

福岡の会員さんが

東京に来たので…ということで

飛び入り参加したのが1回あるだけで

あとはすべてマンツーマン。

いやあ

なんという贅沢。

 

最近

先生がすごくほめてくれる。

身体が違うんですよ

そして

表情も違うんですよ

って。

 

講師の先生

普段は整体をやっているらしい。

さわらない整体

って言ってた。

そういう整体があるんだな。

YOGAだけじゃここまで身体は変わらないんです

だって。

実は整体もしていたんですよ

って。

へえ!

そうだったのか。

全然わからなかった。

 

クレイジー横山

55歳になっても

まだまだ変わっていける。

 

山上先生

これからもよろしくお願いいたします。

 

(追記)

体幹とかバランスとか良くなった

っていろんな人に言われる(前がひどすぎた…ってことだな)。

本当に進化したんだな。

 

Category: 職員Blog

猿④!3

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

officeに飾るモンキー

完成したよ。

製作期間84日

製作時間21時間30分

 

前作の1/6モンキーは

製作時間28時間50分だったから

7時間20分

自分が進化したんだな

って思う。

 

fighting red がかっこいいね。

なんかおれ赤が好きかも。

ノブ君に「赤のイメージ」って

言われたことあるしな。

 

さてどこに飾るか。

 

ふふっ

秘密。

 

こっそり飾っておくから

どこにあるか

みんな探してくれ。

 

 

Category: 職員Blog

猿④!2

Posted on by

クレイジー横山です!

どうも!

 

officeに飾るモンキー

地道に地道に製作して

あとは組み上げるだけになった。

この時点で

ランナーに残っているパーツは

数点程度だ。

 

ラッカースプレーの吹き付け塗装と

デカールの貼付

保護のクリアの吹き付け

これをまず先に済ませておく。

この作業は屋外でやる。

 

次に

アクリル塗料の筆塗り

これは臭いがきつくないので

室内の卓上でできる。

 

それを

少しずつ組み立てていく。

 

忙しいとか

関係ないね。

 

優れたモデラーは

そういう言葉は口にしない。

 

おれも優れたモデラーになりたいから

忙しいとか

そういう愚痴とか言い訳は

絶対に絶対にしない。

 


 

 

Category: 職員Blog

猿④!1

Posted on by

モンキーのプラモの1/6

 

officeにも飾りたくなった。

 

バイクショップさん贈呈品とは

色を変える。

あの色はあのお店用だからね。

そう

本物の初代モンキーがあるお店だ。

 

タムタムに在庫がなければ

今回はあきらめようと思って

チャリンコでいざ外神田へ。

 

売場に行ったら…

1/6のモンキーあるじゃん!

おれが買おうと思ってたヤツ。

これは運命的な出会いとしか思えない。

もう即買い!

どこに飾るのか

それは作りながら決めればいい。

ただし

入口右手の

「江戸情緒」コーナーには

置かないよ。

だって

江戸時代にバイクはないでしょ?

 

office用のモンキー

色は

fighting red にする。

 

それにしても

モンキー

いったい何台作れば気が済むのか

自分でもわからない。

クレイジー横山

いったいどこに行こうとしているんだろうか。

 

 

 

 

Category: 職員Blog